暁 〜小説投稿サイト〜
スキヤキ
第三章

[8]前話 [2]次話
「楽しみにしていてね」
「あれか?うどんか?」
 トーマスは笑って言った。
「智一が好きだっていう」
「うちの大学の食堂でもあるけれどな」
 ホセもうどんと聞いて言った。
「あれか」
「何か俺達には味薄いな」
「ああ、日本の味を忠実に再現したらしいけれどな」
「どうもアメリカだとな」
「味が薄いな」
「うどんじゃないよ」
 それは違うとだ、智一は二人に笑って話した。
「僕が今回考えている料理は」
「じゃあ丼ものか?」
「あれか?」
「日本で言うと丼ものもだしな」
「だからか」
「いや、違うよ」 
 寿司でもないとだ、智一は笑って否定した。
「それともね」
「じゃあ何だ?」
「お握りか?」
「御飯を手で丸めたな」
「日本人皆大好きっていう」
 トーマスとホセは今度はそれかと思った。
「他の日本から来てる奴も好きだしな」
「お握りっていうとな」
「じゃあそれか」
「お握りか」
「違うよ」
 それでもとないとだ、また笑って否定した智一だった。
「あと天婦羅やお刺身でもないよ」
「そうした和食の有名どころでもないか」
「じゃあ何だ?」
「あと有名な日本の料理ってすき焼きか?」
「それか?」
「うん、それだよ」
 その通りだと言ったのだった。
「それを考えているんだ」
「ああ、すき焼きな」
「それか」
「ビーフを薄く切って鍋に入れて煮るな」
「野菜や茸や豆腐も入れてな」
「煮るのはソイソースや砂糖で味付けしてな」
「鍋に水は入れないんだったな」
 二人はそれぞれ言った。
「それか」
「すき焼きにするか」
「うん、幸いアメリカは牛肉安いしね」
 まずはこのことをよしとする智一だった。
「もっといいことに他の食材も揃ってるし」
「大学の近くのスーパーにか」
「全部あったんだな」
「麩もね」
 これもというのだ。
「あったしね、糸蒟蒻も。それにどっちも安く」
「麩?糸蒟蒻?」
「あそこのスーパーそんな食材もあったんだな」
「俺達そういうのは見てないけれどな」
「そういうのもあったのか」
「あったよ、和食の食材のコーナーにね」
 そこにというのだ。
「勿論ソイソース、お醤油もあったし」
「それじゃあな」
「今度のパーティーはすき焼きパーティーか」
「それをしてくれるのか」
「そうするよ」
 こう言ってだ、そしてだった。
 智一はパーティーの時に実際にすき焼きを出した。それを見てトーマスとホセだけでなく他の学生達も言った。
「すき焼きは結構店で出るけれどな」
「日本色のレストランでな」
「何か違うな」
「ああ、微妙にな」
「これが日本のね」
 まさにと言う智一だった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ