暁 〜小説投稿サイト〜
没ストーリー倉庫
ダン梨・D
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 個人的には有難さ半分、迷惑半分の話ではあるが。

「えー、それでは俺の習得させられた魔法の実技演習に移りたいと思いまーす……」
「テンション低っ!ここはもう棚ぼたラッキーだったってことで切り替えていこうよ!」
「わ、わーい!リリどんな魔法が出てくるのかワクワクしちゃうー!」

 二人の気遣いが痛い。感情を切り離して勘定だけで見ればこいつはお得な話だが、俺としては電波女に押し倒されて無理矢理された上に気絶させられて雑に放置されたのだ。何事も主導権を握りたい面倒な性格の俺としては、奴に後手後手に回っている現状が気に入らん。見てろよ、絶対恥かかせてやるからな。

 と、それはいい。取り合えず俺のステイタスに書かれた魔法をチェックする。

 名前は『フー・ダルティフィス』。意味は――いや、使うのが先か。
 なんと言っても勝手が分からん。一回でマインドダウンまではなくとも、フラフラにはなるかもしれん。とりあえずベルのような単発詠唱ではないので、紙に書かれた詠唱を唱える。

「ん、ごほん。……『夜空の(とばり)を照らして響け、炎の徒花(あだばな)!込めるは一尺』――」

 そこまで唱えたら、掌に野球ボールほどの大きさの光の球が染み出すように現れる。美しい綺麗な球の中には、一昔前のビー玉にあったような捻じれた一本のオレンジ色の光が更に美しく輝いていた。俺はそれを振りかぶり――第一層で湧いて来た適当な魔物たちに投げつけ、中断した詠唱を唱えた。

「『――乱れ咲け!』」

 瞬間、投げつけた球体が強烈な閃光と共に綺麗な円を描いて『爆発』した。
 ドォン、と腹の底を叩くような心地よい爆音が響く。

「グギャアアアアアアッ!?」

 魔物たちが一斉に悲鳴を上げてのたうつ――が、どうやら火を吹きかけられた程度のダメージらしく、戦闘不能には至っていない。それでも閃光と衝撃でとてもまともに戦える様子ではない。

「なるほど、一尺は目くらまし程度で殺傷能力なしか。魔力も問題なさそうだし、だったら今度は……」

 俺は間髪入れずもう一度詠唱を唱える。但し、一つだけ――『込めるは二尺』とだけ詠唱を変えた。すると手に現れた玉は先ほどと違って内部のオレンジの捻じれが二つに増え、その光も増していた。俺はそれなんとか傷を再生させて態勢を立て直そうとする魔物たちに再度放り投げた。

「『――乱れ咲け!』」

 先ほどと同じく、玉が爆発する。
 但し、先程のそれより更に強く、大きく、鮮烈な瞬きを見せて。

 今度の魔物たちは、一撃で戦闘不能になり魔石しか残っていなかった。

「……確かにある種、ズババドカーンな魔法だな」

 『フー・ダルティフィス』――それは「花火」を意味する言葉。
 これが俺に与えられた魔法だっ
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ