暁 〜小説投稿サイト〜
小ネタ箱
恋姫無双
戦国時代に転生するはずが春秋戦国時代だった件(プロローグ)
[2/3]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
―――?」


 あれ、なにか声が聞こえる。
 うお、巨人だ! 巨人がいるぞ! って、俺が小さいだけか。
 巨人の男が、俺に近づいて、抱きかかえた。
 何か、よくわからない言葉をいっているが、とりあえず、俺は助かるのかな?
 そう思ったら、急に眠くなってきた。ずっと泣きっぱなしだったからね。


「――――!」


 男の声を聞きながら、俺の意識は闇に落ちた。




「父さん、いままでありがとうございました。御仏の教えに従い見聞を広めるために、外の世界へと旅立ちます。どうか、天から見守っていてください」


 父の墓の前で、宣言する。
 ああ、生まれたあの日からもう30年も経つのか。


 おぎゃあと生まれて捨てられた日、拾ってくれたのは、修行僧の父だった。
 彼は、俺を寺に連れて帰ると、養子にしてくれた。
 銀髪オッドアイの不気味な俺を差別せず、ときに厳しく、それでも愛情を持って育ててくれた。


 すくすく育った俺は、修行を積み、精神が鍛えられ、見違えるほど立派になったと父が絶賛してくれた。でも、父に比べれば俺なんかまだまだ未熟。
 教えてもらいたいことが、まだいっぱいあったのに。
 いかん、涙を流すんじゃない。父がいたら、修行が足りぬと言われるだろう。


 御仏は信じるが、神は全く信じていない。や、存在は信じるけれど、敬えない。
 だってさ、転生のときの話と全然違うんだもん。


「なんで、中華風ファンタジー世界なんだよ」


 俺は確かに「戦国時代に行きたい」っていったのに、どうも言葉も風習も古代中国っぽいんだよね。


 けれども、髪が青かったり赤かったりする人間が平然と存在していて、権力者に女性が多いと言われたら、俺のいた世界でタイムスリップしたわけではあるまい。
 したがって、中華風ファンタジー世界と結論づけた。


 ただ、転生チートだけは、問題なかった。むしろ、強力すぎてびびってる。


 まず、鑑定スキル。ファンタジーでは定番だよな。人物鑑定から物品鑑定まで幅広く使える。使いまくって熟練度を上げたら、すげえ便利に化けた。


 次に、チートな身体。戦国時代で槍働きをしたかったから頼んだ。驚いたことに、武力だけではなく、知力も上昇していた。これは神に感謝してやらんでもない。

  
 最後に、銀髪オッドアイ。捨てられたトラウマから、あまり好きではない。でも、類まれなるイケメンらしい。あまりうれしくない。髪の色は、中華風ファンタジー世界らしく色とりどりなので、俺の銀髪でも目立たない。両親が銀髪だったら、きっと捨てられなかったのかな、と思うと悲しくなる。


「でもまあ、素晴らしい父に出会えたのだから、帳消しにしてやろ
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ