暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第九幕その六
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「密教の奥義にも近付けてね」
「悟りにもだね」
「解脱にも達せられるだね」
「こうした厳しい場所だからこそ」
「それ故に」
「そうだろうね、ここはね」
 まさにというのでした。
「修行に最適の場所だよ、そもそも霊山だったというしね」
「最初から独自の神聖なものがあったんだね」
「空海さんが開く前から」
「じゃあ空海さんもそうした山だからこそ」
「それでここにお寺を開いたんだね」
「都の南西にもあってね」
「そうした全ての条件を考えてだろうね」
 空海さんはというのです。
「この山を選んだんだよ」
「修行のことも考えて」
「何処までも考えてのことなんだ」
「ううん、そこも凄いね」
「空海さんの深謀にもね」
「そうだね、あらゆることを考えてね」
 まさにというのです。
「空海さんはこの山を選んだんだよ」
「お寺に」
「そして今もあるんだね」
「真言宗の総本山として」
「凄い神聖な場所であり続けているんだね」
「そうだろうね、だからこそね」
 ここであの人のお話も出した先生でした。
「ハウスホーファーさんも来たんだろうね」
「あの人もだね」
「地政学者で軍人で」
「しかも神秘主義者であったともいうし」
「あの人も来たんだね」
「当時は今よりずっと交通の便が悪かったけれどね」
 今は南海電車を使えばすぐです、難波駅から直通のものもあります。それで高野山にはすぐに行けるのです。
 ですが昔はといいますと。
「こんな深い場所にあるからね」
「今よりずっと苦労してだね」
「高野山に来てたんだね、ハウスホーファーさんも」
「僕達は車で楽しみながら来たけれど」
「それでもだね」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「あの人は苦労してね」
「この高野山まで来て」
「そうして色々見ていたんだね」
「今の私達みたいに」
「そうしていたの」
「そうだろうね、調べれば調べる程変わった人だけれど」
 ハウスホーファーという人はというのです。
「あえてそこまでしてね」
「この高野山まで来ていたんだ」
「不便な交通もものともしないで」
「今よりずっとそうだったのに」
「そうなんだ」
 こう皆にお話しました。
「そしておそらくここにもね」
「来ていたんだね」
「金堂にも」
「そしておそらくお墓地にも」
「そうしていた筈だよ、しかしね」
 ここでこのお話もした先生でした。
「あの人は何が目的で高野山まで来たかはね」
「わからないんだね」
「先生も」
「そうなのね」
「それはあの人だけが知っていることだよ」
 ハウスホーファーさんだけがというのです。
「神秘的な理由であったと思うけれどね」
「オカルトとかそういうの?」
「ここは凄いパワースポット
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ