暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
外伝2:頑張れ?『改革推進部・事務局』!!
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 おはようございます。私はゾフィーと申します。
 私は、この度ボンバード伯爵様の嫡男アルバート様がお作りになりました『改革推進部』の1部門である『保険衛生局』の採用試験に応募し、はるばるこのボンバード伯爵様のお屋敷まで面接試験に参りました。
 初めてアルバート様にお会いした時の印象は、とても美しいお子様で、その上賢く、私たち領民にも優しく接してくれる方と感じました。話す事も7歳のお子様とは思えない程しっかりとなさっております。お子様といってもこの方ならお仕えして何の不安も感じられないと思いました。きっとあと10年もしたら、女性のお子様を持つ貴族の方々が押し寄せる事でしょう。

 採用試験2日目に、ボンバード伯爵領内から集まった30名の応募者中、男の人ばかり14人が採用されました。採用された人たちが別の部屋に移っていくのを見ながら、私は他の不採用となった人たちと一緒にがっかりしていました。しかし、解散となる時にアルバート様から不採用者の中から女の人だけ残るように言われ、男の人たちが帰った後、私を含めて5人の女の人が残りました。
 この状況になって、初めに考えたのはよく噂に聞いた貴族様の行いです。女中などに雇うと言って屋敷に連れ込み、散々弄んだあげくに飽きるとすぐに追い出されるとか。良い噂など聞いた事がないのでとても不安になりました。他の人たちも同じように感じているのでしょうか、落ち着かない感じで不安そうです。
 唯一の救いは私たちに残るように指示を出したのが7歳のお子様であるアルバート様だと言う事ですが、アルバート様の後ろに伯爵様がいらっしゃらないとは限りません。

 でも、私たちの不安は杞憂であった事がすぐに解りました。
 アルバート様は私たちの前に立つと、募集していた仕事とは別の『事務局』という部署で働かないかと勧誘してくださったのです。仕事の内容と、雇用の条件をお聞きして今までの絶望感が消え、希望の光が差し込んだように感じました。思わず、他の人たちと一緒にアルバート様に詰め寄ってしまい、アルバート様が少し怯えたようになった事を覚えています。
 その後、アルバート様から私に、他の人たちへの読み書きや算術の教育を一緒にして欲しいと言う事と、その分の手当も貰えると言われ、思わず雇って貰えるように即答していました。この時は気持ちが高ぶってしまい、涙ぐんでしまいましたが、ちっとも恥ずかしいとは思いませんでした。
 結局残された5人共、『事務局』に採用して頂き、その上、私は『事務局』のチーフとして働くようにと抜擢して頂きました。本当にこの度の募集に応募して良かったと思いました。村の代表に選んでくれた村長に感謝の気持ちで一杯です。
 『事務局』に採用された人たちの名前は、ベラ(16歳)、エルナ(17歳)、グレーテル(18歳)、ラウラ(22歳)で
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ