暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜灰の軌跡〜 閃V篇
第36話
[1/12]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


午前7:00―――



〜光と闇の帝都クロスベル・中央広場〜



「何だかとても大きな建物や初めて見る建物が一杯で凄い都市ね……」

「へえ、新しいビルも多いしエレボニアの都市とは随分違うな。」

「やはり、クロスベルはあのオルキスタワーが特に印象的ですね。」

クロスベルに到着し、初めて見る光景にゲルドが驚いている中クルトは興味ありげな表情を浮かべ、アルティナは遠くからでも見えるオルキスタワーに視線を向けた。

「まあ、歴史的な建造物も結構あるんだけどね。独立するまで、エレボニアと旧カルバードに共同統治されていた自治州だけにどちらの影響も受けているし。」

「なるほど……あの”鐘”なんかも面白いし。導力車の多さも、大陸有数の国際都市ならではって感じだな。」

「…………………」

ユウナの説明を聞いたクルトは興味ありげな表情を浮かべ、何かが気になっていたゲルドは静かな表情で広場に備え付けてある巨大な鐘を見つめた、



「フ、フフン……そうでしょ?これだけ人口が多くて近代的で、導力車も多い街なんてエレボニア本土じゃ無いんじゃない?」

「はは、そうだな――――」

「………うーん、珍しいのは確かだけど帝都(ヘイムダル)も導力車はかなり多いかな。大通りは交通渋滞も頻繁だし、路面車(トラム)なんかも通っている。」

「人口比較だと、ヘイムダルは88万、クロスベルは70万くらいでしたね。近代的というなら、クロスベル帝国領のルーレ市はかなり技術先進的な街並みでしょうか。」

「そう言えば領主補佐の勉強の際に、メンフィルの帝都――――ミルスの人口は約3000万だと教わった事がありますわ。」

自慢げにクロスベルの事を語っているユウナの説明にリィンが苦笑しながら同意しかけたその時クルトやアルティナ、セレーネはそれぞれ意見を口にし

「3000万………メンフィル帝国の帝都の人口はヘイムダルの数十倍ですね。さすがはゼムリア大陸全土の国力をも超えると言われている大国の帝都と言った所ですか。」

「そうですね。戦力もそうですが国力もメンフィル帝国が現れるまでは大陸でも一、二を争っていたエレボニアや旧カルバードを遥かに超える大国と言われているだけあって、圧倒的なのがメンフィル帝国の特徴ですね。」

セレーネの答えを聞いたクルトは驚き、アルティナは静かな表情で呟いた。



「…………………」

一方ユウナは顔を俯かせて黙り込み

「い、いや別にこの都市が凄くないと言ってるわけじゃ………」

「そうですね、個々の要素を比較すればというだけで………」

ユウナの様子に気づいたクルトとアルティナはフォローの言葉を口にした。

「ええい、素直に驚いていれ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ