暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
OS
〜白猫と黒蝶の即興曲〜
交わらない点:Point before#6
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ぶん……という、サーバーのファン回転数が上がった音に、初め鋭二は聞き流した。

だがその音の意味するところまで考えを至らせ、ラップトップPCに貼り付いていた視線を勢いよく引き剥がした。

作業の途中で邪魔くさいと毟り取っていたオーグマーをデスクから取り上げ、急いで身に着ける。

幸いなことに主バッテリーであるマグネシウムイオンバッテリーは放電しきっておらず、スリープ状態だったからか起動シークエンスはスッ飛ばされた。

すぐさま視界に広がるAR。

いくつかのプリセットアプリのアイコンが表示されると同時、天気やニュースなどのトピック情報が大きく視覚を取る。

それらは軽く指をスワイプするだけで脇に追いやれるのだが、青年にはそんな心情的な余裕はなかった。粗暴に腕を大きく振るい、邪魔そうに視界からそれらの諸情報を消し去る。

視界を確保した鋭二は、改めて眼鏡と同じく耳に引っ掛ける形で固定されているオーグマーを強く抑える。

溢れる感情は、理性を通り越して言葉になった。

「ユナ!帰ったのか、ユナッ!」

その声はあまり声を張り上げたつもりはなかった。

だが無人の研究室にはあまりにも大きな声だった。ゼミ生に綺麗好きが多く、伝え聞く他研究室のカオスぶりに比べればよく片付けられている重村研究室だが、それゆえに鋭二の声は空虚に反響した。

僅かにたわんだ自分の声に少しだけ肩を震わせた青年は、それを塗り潰すようにまた宙空に呼びかける。

「い、いるんだろうッ!何か言ってくれ!」

一瞬の、余白があった。

時計にすれば僅か数秒。だが鋭二にすればその数十倍に匹敵するような、不気味で仄暗く、しかし温かい少しの距離感。

そして。

「――――エイジ」

「っ!!」

青年の身体が、電流を浴びたように振り返った。

僅かなサーバーの駆動音。それに後押しされたように研究室の隅に少女のアバターが現れる。

「ユナっ!」

鋭二は安堵の声を上げたが、それに反してユナと呼ばれた少女の肩は大きく跳ね上がった。

単なる驚愕以上の悲哀がそこにはあった。

それを見て、続ける声色を努めて低く抑えながら、鋭二は慎重に口を開く。

「……心配したよ。どこに行ってたんだ?」

「…………………」

答えはない。

これは普段の彼女からすれば明らかな異常だ。それこそ重村教授の知るところになったら、最低でも主要データ以外のリセットか、プログラムか機械学習の洗い直しを命ぜられるだろう。

だがそれは鋭二の望むところではない。今まで蓄えていた彼女のクセとでも言うべき一時データが失われてしまえば《計画》に多大とは言えないまでも軽微な不都合は出てくる。

……というのは建前だ。

再起動
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ