暁 〜小説投稿サイト〜
マイ「艦これ」「みほ3ん」
EX回:第54話(改2.0)<姉妹と想い>
[1/2]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「はい。本当の姉ではありませんが、しばらく(そば)に居てやりたいのです」

--------------------------------------
マイ「艦これ」「みほちん」(第3部)
 EX回:第54話(改2.0)<姉妹と想い>
--------------------------------------

 ブルネイの地下埠頭。艦娘は、ここから出撃や帰還するらしい。まさに絵に描いたような秘密基地だが敵の目を欺くには理想的だ。

今回、大破した比叡と伊勢、龍田は無事に確保された。
しかし、もう一人の比叡と龍驤は内火艇で『収容』された。

『比叡』は、こちらの金剛姉妹が支えながら地下埠頭に上がってきた。伊勢と『龍田』は幸いほとんど無傷だった。

量産型艦娘たちは全員、恐怖で青白い顔をしていた。彼女たちは毛布を羽織られて椅子に座って震えている。

ブルネイは一人ひとりに「ご苦労」と声をかけていた。

 艦娘には先人の魂が宿ると言われているが量産型については不完全故(ゆえ)だろうか? 普通の艦娘に見られるようなタフさがほとんど感じられない。

「やるせないな」
私は思わず呟いた。これが新しいレシピで少しでも改善されることを切に願うばかりだ。

それに彼女たちも仮に戦わずとも果たしていつまで生きられるのか? それすら分からないのだ。

(なんとも不憫だ)

「司令……ご相談が」
艤装を解いた日向が私に話しかけてくる。ちょっと思い詰めた表情だ。

「今日はもう自由時間ですが……差し支えなければ『姉』と過ごしたいのですが」
彼女の視線の先にいる伊勢。彼女はコーヒーカップを持ちながらガタガタと青白い顔で震えていた。

私は思わずブルネイを見た。彼は黙って頷く。

それを受けて私は日向に言った。
「事情は分かっているよな?」

「はい。本当の姉ではありませんが、しばらく(そば)に居てやりたいのです」

「分かった」
私が許可を出すと日向は珍しく微笑んだ。

「感謝します」
そう言って敬礼した。

「ごめんなさい日向ぁ、面倒かけるね」
ベンチで震えながら伊勢は見上げて言った。

「問題ない、伊勢」
日向は微笑む。

この二人は本当の姉妹ではない。だがそのやり取りで安堵した空気が流れた。

すると急に背後から声がした。
「司令、アタシも良い?」

振り返ると龍田さんが、もう一人の『自分』の手を取っていた。ブルネイの量産型か。

(うむ,何となく別の龍田さんのほうが大人しい印象だな)

私は先ほどよりは落ちついてブルネイの顔色を伺った。

彼は改めて頷いて言った。
「OKだ。龍田も比叡も、みんな美保の姉妹たちと過ごすべきだろう。全員許可する」
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ