暁 〜小説投稿サイト〜
【完結】猫娘と化した緑谷出久
猫娘と職場体験編
NO.041 合同職場体験・三日目 決着
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


出久と轟の二人がステインと戦っている中で、一人地面に伏せている飯田は轟の言葉に気づかされて己の不甲斐なさに涙を流していた。
過去に出久達に話した言葉を思い出す。

『規律を重んじ、そして人を導く愛すべきヒーロー!! 俺はそんな兄に憧れ、ヒーローを志した』

だが、今の自分はどうだ?

『インゲニウム……貴様を倒すヒーローの名だ!!』

ステインに向けて言い放ったその言葉。
本当に自分はヒーローになれているのか?
答えは否だ。
憎しみだけを発散するために兄のヒーロー名を使ってしまった。
これでは兄に顔向けができないではないか。
見れば友の二人は、こんな自分を守り、ステインとの戦いで血を流している。出久に至ってはまた腕を切られて動けなくなってしまっていた。
飯田はその状況も鑑みて己がいかにばかな事をしていたのかを悟る。

過去の兄とのやり取りでも兄のヒーローとしての方針を汲むことが出来なかった。

「(お前のいう通りだ、ヒーロー殺し……僕は、緑谷君や轟君とは違い、どうしようもない未熟者だ! 今の僕では足元にも及ばないだろう……それでも!)」

飯田は身体に力が戻ってくる感覚を得る。
そしてステインはちょうど轟をその刀で切り伏せる直前であった。

「(今ここで立たなきゃ! 二度と!! もう二度と彼らに、兄さんに追いつけなくなってしまう!)」

レシプロバーストを発動した飯田が放った蹴撃がステインの刀を破壊した。
続けざまにステインへと蹴りを見舞うがガードされるに至る。
だが、それでも飯田は立ち上がった。

「飯田君!」
「ようやく解けたか……案外大したことねーんだな」

それで出久と轟は二人して安心した。

「轟君も……緑谷君も……関係ない事に巻き込んでしまい……申し訳ない……」
「飯田君! そんな悲しい事言わないでよ! そんな言葉、聞きたくない!」
「緑谷の言う通りだ。独りよがりが過ぎてるぞ」
「本当に、すまない……だからもう、君たち二人に血を流してほしくないんだ……」

飯田のその言葉に、しかしステインはこう答える。

「感化され取り繕おうとも無駄だ。人の本質はそう易々と変わらない……」

非情にも飯田の言葉を否定したステイン。
そう、私欲を優先させるものはいずれ偽物になり果てる。
ヒーローと言うものを歪ませる社会のガンになる。
今のうちに排除しておかないといけない……。

ステインのその精神の元、飯田を再度殺す気でいた。
飯田は、そのステインの言葉を、認めた……。

「貴様の言う通りだ。僕にヒーローを名乗る資格は……ない。それでも……ここで折れてしまったら、インゲニウムは本当の意味で死んでしまう!」
「論外」

その一言で飯田の言葉は完全に否
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ