暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第六幕その五

[8]前話 [2]次話
「やっぱりわかるみたいだよ」
「そうなんだね」
「感性、無意識の下でね」
「不思議な話だね」
「王子もアフリカでの話でわかるものがあるね」
「そうだろうね、先生がわからないことでも」
 それでもとです、王子は先生に答えました。
「わかるものがあるね」
「そして僕がわかることもね」
「あるんだね」
「その根幹を理解するのはね」
 それこそというのです。
「かなり難しい、けれどね」
「日本の中に入っていけば」
「きっと何時かわかるとね」
「そうも思うんだね」
「そうだよ、同じ人間だからね」 
 確かに生まれ育った国は違います、けれどそれでもというのです。
「きっとね」
「理解出来るんだね」
「人間は同じだね」
「そのことはね」
「国や宗教、民族や人種が違っても」
「人間なのは同じで」
「そう、だからね」
 国、文学が違ってもです。
「絶対に理解出来るよ」
「切腹のことも」
「必ずね」
「そこで前向きになれるのが先生だね」
「諦めたらね」
 そうしてしまうと。
「もうそれで終わりだね」
「よく言われるね、日本では」
「そう、だからね」
 それでというのです。
「僕も諦めないんだ、いつも前向きであって」
「諦めないで」
「学んでいくよ」
 そうしていくというのです。
「そして切腹のことも何時かね」
「理解するんだ」
「学問を積んでね」
「じゃあ僕もね」
「学ぶね」
「そうするよ、絶対に」
 王子は先生に笑顔で約束しました。
「僕は学問がメインじゃないけれど」
「将来の王様として」
「いつも前向きでいるよ」
「諦めないことだね」
「本当に諦めたら」
 王子もこのことはわかりました、切腹のことはどうしてもわからないけれどそれでもでした。
「何にもならないからね」
「それがいいことならね」
「そうしていくよ」
「それで日本のそうしたこともね」
 切腹への感情についてもというのです。
「頑張っていくよ」
「そういえば幸村さんも切腹してませんでした?」
 トミーはふとこう先生に尋ねました。
「あの人も」
「いや、戦いの後で疲れ果てていてね」
「そこをですか」
「敵が来てその人に討てと言って」
 そしてというのです。
「首を取らせたんだ」
「そうなんですか」
「幸村さんの首は三つ手に入ったっていうけれどね」
「影武者もいたんですか」
「この人も武田信玄さんみたいにいたらしいね」
 このこともお話した先生でした。
「どうやらね」
「そうですか」
「それでそうした話もあるんだ」
 幸村さんの首は三つあったとです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ