暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第36話 捕虜交換への道
[2/4]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
れば頭を変えれば良いだけですから」

「判ったよ、レベロ君、出兵案に私は反対の立場を取ることにしよう、いくら何でも真正面からたたき合って滓しか残らない同盟艦隊ではどうしようも無くなるからね。しかしここに来ていない議員は出兵案に賛成するかもしれんぞ。お恥ずかしい話し私もそうだが支持者の支持率という物に左右されるモノなのだからね。何か妙案がないのかね?」

「議長、それですが、捕虜交換を仕掛けてはどうかと統合作戦本部からの提案です」
「捕虜交換か、確かに主戦派、反戦派、中立派共々規模にもよるが落とし所と言えるかもしれん」
「しかし、帝国では捕虜は犯罪者同然で、支持率を支えるほどの交換に応じないのでは?」

不安そうに別の委員が質問してくる。
「その点は、エル・ファシルで捕虜にした貴族を使うんだよ。彼等はプライドは高いが、身内には甘いそこを利用すれば、応じるのではないかな」
「しかし、身内の恥として戦死扱いにしているのではないか?」

「確かにそれはあるが、第2次ティアマト会戦後にも大規模な捕虜交換が行われてるので有るから、エル・ファシル、第3次ティアマト、第5次イゼルローンと立て続けに大作戦があったのだから、そろそろ捕虜交換が行われても良いはずだと考えるのでは無いかな」

レベロの後にホアンが話し出す。
「それにだ、イゼルローン要塞を何としても守ろうとしている帝国だ、その時間を得るためなら捕虜交換ぐらい簡単に応じそうだとおもうがね」

「そうなると尚更イゼルローン要塞攻略を行う方が良いのでは?」
「で、回廊に将兵の屍を晒して手に入ったのは半壊のイゼルローン要塞かね、救いがないと思わないかい?それより敵に要塞の修理代を一杯使わせた方が、同盟に攻め込む余地が無くなるだろう、その間に帰還兵を復員させ産業に回せば、同盟の産業社会に良いことずくめなんだがね」

「捕虜交換を帝国が飲むならば、態々スズメバチの巣に突っ込む事も無いと言う訳か」
「そうなります。帝国が飲む可能性はかなり高いと思います」
「で、どの程度の規模で行うのかね?」

「現在我が国が抱える帝国軍捕虜の殆ど300万人強を一括で交換します」
「大規模だな、それだけ交換で出来れば同盟も一息できると言うわけだな」
「そうなります」
「そうか、では此処に居る方々には、評議会においては出兵案には断固たる反対をおねがいする」


■最高評議会ビル 最高評議会会議室

評議会は最初はごく普通の政策や報告に費やされていたが、第5次イゼルローン要塞攻略戦後のイゼルローン要塞や艦隊の状態などの報告がされると、特に注目を得たのは敵損害に対して著しく味方損害が軽減された点であった。

以前比べて味方の損害が少ないと言う嬉しい事であるが、国防委員長があまり嬉しそうに
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ