暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「冬寂月」
三十八

[8]前話 [2]次話



 もの思ひ

  静けき春の

   あかつきは

 憂きし心に

    侘しさぞ差す



 ああしていたら…こうしていたら…無駄な想いに暮れていれば、あっと言う間に夜が明ける…。

 薄明かりが射し始めた暁を見ると、何とも虚しく…遣り切れない気持ちになり、私の心にはただ…侘しさだけが射し込んでくるようだ…。



 春の夜は

  まだ宵ながら

    明けぬれば

 残れる月に

    夢そ散りける



 春の夜の夢…儚さをこう例えるように、まだ宵だと思いつつ物思いに浸っていると、あっと言う間に空が白んでしまう…。

 唯一、淡く残った月が夜の名残を留めているが…それは虚しいばかり…。

 叶わぬ夢は夢…

 愚かでも、もしかしたら…と思うことさえ、朝焼けの淡い月のように消えてしまった…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ