暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生と和歌山の海と山
第五幕その十

[8]前話 [2]次話
「こんなにいいことはないよ」
「だからだよ、僕もね」
「吉宗さんみたいにだね」
「立派な王様になるよ、この人は将軍様だったけれど」
 それでもというのです。
「僕は目指すよ」
「吉宗さんをだね」
「そうしていくよ、他にも目指すべき人は多いしね」
「立派な王様になる為にだね」
「明治帝、昭和帝はね」
 この方々はといいますと。
「もうそれこそね」
「君主としてだね」
「絶対にそうなりたいってね」
「思うね」
「そう思うからね」 
 だからだというのです。
「目指しているよ」
「うん、僕もあの方々はね」
「立派だと思うね」
「今の陛下も皇室の方々もね」
「君主、そして皇室の方々としてだね」
「凄く立派だよ、本当に」 
 こう言うのでした、先生も。
「本当にね、イギリスでもね」
「評判がいいんだね」
「そうだよ、あとイギリスの君主だと僕は」
「どなたがいいかな」
「やっぱりエリザベス一世、ビクトリア女王はね」
「別格かな」
「どうしても女王が目立つ国だね」
 先生のお国のイギリスはというのです。
「ジンクスかな」
「女王の時に栄える国だっていうね」
「今の女王陛下もそうだしね」
「あの方もね」
「王子から見てだね」
「素晴らしいね、立派な方だよ」
「ああありたいとだね」
「思うよ、タイの前の王様もそうだね」
 この方もというのです。
「プミポン国王も」
「あの方もね」
「ああなりたいって思うよ」
「そうした方を多く知ることはいいことだよ」
「手本にすべき方々をね」
「そしてね」
「そうなろうと努力していくことだね」
 王子は先生に応えて言いました。
「人としてそれが大事だね」
「人は努力してこそだからね」
「天才は努力の必要はないというけれど」
「いやいや、それはまた違ってね」
「努力を努力と思わない」
「それが天才なんだよ」
 こう呼ばれる人達はというのです。
「モーツァルトもゴッホもいつも作曲して絵を描いていたからね」
「いつもしていたからだね」
「それは努力だけれど」
「本人達はそう思っていなかったね」
「モーツァルトは作曲していないと苦しかったみたいだよ」
 つまりいつも作曲をしていないと駄目だったというのです。
「そうした人だったからね」
「また違うんだね」
「そうだよ、努力をね」
「努力と思わない」
「天才はそうなのかな」
「そうしたものだね、じゃあ僕も天才になりたいね」
 先生のお話を受けてこうも思った先生でした。
「王様のね」
「王様の天才?」
「そうした人にね」
 こう先生に言うのでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ