暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第32話 論功行賞
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

バクダッシュ初登場。

********************************************
第32話 論功行賞

宇宙暦792年6月5日

■自由惑星同盟 首都星ハイネセン 

第5次イゼルローン要塞攻略戦を終えた、同盟艦隊四万二千隻が帰投してきた。
イゼルローン要塞に肉薄し大損害を与えたうえ、敵艦隊一万数千隻を撃破したのにも関わらず。損害が三千隻程度に済んだことは、奇跡的であると称されたのである。

流石エル・ファシルの英雄達が率いる艦隊だと同盟市民に印象付かせる事に成った。
政府としてもイゼルローン要塞攻略戦は失敗に終わってはいるが、敵に大規模な損害を与えた上で味方の損害が軽微であるとの理由で、支持率もある程度は安定した為、今回の作戦は成功裏に終わったと考えているのである。

同盟市民の歓喜の中各艦隊司令官、参謀などが順次帰投してくる、その中には大失敗をしでかしたホーランドも居たが、政府が作戦は成功裏に終わったとの談話を聞き、反省の色もなく自分の手柄のようにTVカメラや新聞記者に挨拶をして話しかけるが、全く相手にされなかった。

逆にシトレ、リンチ、ヤンは、マスコミに揉みくちゃにされながら、インタビューを受けている。リーファは横目で見ながら、イブリン達を連れさっさと統合作戦本部へと向かうのであった。
ヤンはリーファに又押し付けられたと、うんざりしながら質問に答えるのであった。

その放送を見て、ヤンが好きで胸をときめかす士官学校女子生徒が1人と意地悪な祖母に虐げられながら、ヤンを尊敬する少年が1人居たそうだ。


■自由惑星同盟 首都星ハイネセン 統合作戦本部

統合作戦本部に帰還したリーファは、本部長へ帰還の挨拶を行う。
「ロボス少佐以下2名無事帰還しました」
「御苦労、良く帰ってきた」

挨拶が終了後に雑談を始める。
「少佐の指摘通りに進んだようだね」
「はい、敵はミサイル艦隊は関知していましたが、並行追撃には気がついていませんでした」
「やはりな、情報局からの報告で、ネズミがかなりかかったよ」

「それは何よりです、此で英霊も多少は浮かばれましょう」
「そうだな、所でホーランド大佐が見事に勘違いをしてマスコミから総スカンを食らっていたぞ」
「それは、見物でしたね」

「録画してあるから後で見ると良い」
「はい」
「あれぐらいの失敗をすれば、少しはまともに成るかと思ったが期待はずれだったようだ」

「自意識過剰は、フォークと変わりませんからね」
「そのフォークが、知らぬうちに情報漏洩の片棒を担がされたようだな」
「どのような状態でしょうか?」

「酒を飲まされた挙げ句喋ってしまった様だな」
「なるほど、哀れですね」

「まあ、詳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ