暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第85話 後始末は自分の手でつけるのが世の中の鉄則 その2
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「データの抽出が終わりました。お父様」

 やり切ったと言わんばかりに誇らしい笑顔でこちらを向くシュテルに何も言わず、銀時はチラリと時計の時刻を確認した。
 シュテルにイチゴ牛乳を催促したのが午前9時過ぎ辺り。それからシュテルが何故かイチゴに関するデータ収集に乗り出し始めて終わったのが丁度今の午前11時過ぎ。
 軽く2時間近くイチゴの為に費やしたこいつの熱意を称賛すべきなのか、それとも余りにもぶっ飛んだその思考を正すべきなのか。
 その辺の微妙な匙加減が難しく二日酔いも相まってより一層頭が痛く重くなる感じがした。

「そ、そうか・・・それじゃさっさとイチゴ牛乳を作って持ってきてくれ」
「何を仰ってるのですかのお父様は!」
「へ?」

 唐突に笑顔が豹変し真剣な顔立ちになったシュテル。ついでに眼鏡をクイッと持ち上げる辺り結構様になってる。
 なってるんだけど何故たかがイチゴ牛乳を催促しただけで怒られにゃならんのだろうか。

「えと・・・シュテル。俺何か悪い事言ったか?」
「お父様はイチゴと言う知的生命体がどれ程恐ろしいのか全くご理解していません。そんな事ではこの江戸は勿論。この地球その物がイチゴによって攻め滅ぼされてしまうやもしれないのです!」
「生物兵器の次は知的生命体って・・・あのなぁ、イチゴは只の果物なんだよ。その辺をも一回調べ直してだなぁ―――」
「ではまず、私が調査したイチゴと呼ばれる恐ろしい知的生命体についてご説明致します」
「おい、人の話聞けや」

 銀時の声など全く聴く耳持たずなまま、シュテルは何処から持ってきたのかどでかいホワイトボードを目の前に置いて黒ペンを片手に講師さながらな説明をし始めて来た。

「まず私達が一般的に目にしているイチゴは全てオランダイチゴ属と分類されています。バラ科オランダイチゴ族の半落葉性草本に分類され多くは北半球の温帯に広く分布されている他にはチリ中南部やハワイ諸島と言った比較的温暖な気候の場所で多くみられているそうです。更にこれ以外の種類にはキイチゴ属やヘビイチゴ属などと言った亜種が存在しているようでして、大きさや色、更には体内に含まれている成分にも微細な違いが検出されていると結果が出ました。それから―――」
「シュテル・・・ちょっと良いか?」
「何ですか? 質問でしたら説明の後でお願いしたいのですが」
「その説明・・・後どれくらい掛かる?」
「それ程かかりませんよ。時間からしておよそ5〜6時間程度で済ますつもりです」

 本人からして見れば簡略しての説明なのだろうがどう考えても長すぎだ。こんな意味のない説明を延々と5時間以上ぶっ続けで聞かされ続けていたらこっちの頭がおかしくなりかねない。
 それだけは何としても阻止しなければ。

「シュテル。お前の説明
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ