暁 〜小説投稿サイト〜
駄目親父としっかり娘の珍道中
第85話 後始末は自分の手でつけるのが世の中の鉄則 その1
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 妖刀紅桜事件と言う長い長い、本当に長い事件が終わって一時の平穏が江戸の町にはあった。(作者的にめっちゃ長く感じてます)
 事件終結以降江戸町内で以前から頻繁に起こっていた辻斬りはパタリと止んでしまい、更には今まで頻繁に騒ぎを起こしていた攘夷志士達の活動が突然大人しくなった事もそれに起因すると思われる。
 そのお陰なのか、此処歌舞伎町内では夜道を歩き回る人の姿がまたちらほら見受けられるようになった。
 無論、夜間に出歩くのだから当然小火騒ぎ程度は起こる。
 しかし、そんな程度の騒ぎならば町内を巡回している警察の手でどうにでも出来るレベルでしかないので、やはり平穏に違いはなかった。
 その間、人々はその日一日を楽しむ者も居れば、密かに隠れて次なる事件に向けて爪を研ぐ者も居るかも知れないし、はたまた我関せずとダラダラ過ごす者も居たりと千差万別な人で大いに賑わいだしていた。
 そんな徐々に活気を取り戻しつつある町内の中にあるとある屋台で、今回のお話は幕を開ける。
 そう、これは一組の男女の淡い恋の物語・・・になれば良いかなぁ? っ的な内容だと思われます。




     ***




「親父ぃぃ! 熱燗おかわり、後がんも追加ねぇ」

 既に相当酔っているのか、顔が真っ赤になってベロベロになりかけてる銀時が空になった徳利を持ち上げて店主に言った。
 店主はそれに少ない言葉で応じ、即座に温めていた熱燗を取り出し、皿の上にがんもを乗せた。
 その隣には銀時と同じように相当呑んでいるにも関わらず少ししか頬が赤くなっていない盾の守護獣ことザフィーラの姿もあった。
 何とも奇妙な組み合わせなのだが、この組み合わせには実は理由がある。

「いんやぁ、お宅らのご主人様良い人だよねぇ。この俺におごってやれって言うなんてよぉ。全くお前らは良い主を持ったもんだ! 大事にしてやれよぉ」
「言われるまでもない。って言うか、他人の居る前で軽々しく言うな! 何処に誰がいるか分からないんだぞ!」
「へ〜いへ〜い、気を付けま〜す」

 完全に出来上がってしまっていた。ザフィーラの心配などどこ吹く風かの如く銀時は出された熱燗を美味そうに飲み、がんもを齧る。
 前回、ザフィーラは銀時の素性を探るべく潜入を試みた。
 理由は依然勃発したからくりメイド事件に置いての膨大な魔力の保持者が万事屋内に居るのではと言う仮説を頼りに調査を試みようとしたのが発端となる。
 同様に山崎もそれに同行しており、彼の場合は銀時が攘夷志士達と裏で繋がってるのではと言う憶測を元に調査を行っていたのだそうだ。
 だが、結果は失敗に終わり、共に潜入した山崎諸とも散々な目に遭い逃げかえると言う情けない結末を迎えてしまった。
 その後シグナムに大目玉を食らったのだが、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ