暁 〜小説投稿サイト〜
朱の盆
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「酷いな、いきなり投げるなんて」
「襲い掛かって来る方が悪いわよ」
 奈緒は上半身を起こして抗議してきた妖怪に怒った顔で返した。
「それこそ」
「襲うってわしそんなことせんよ」
「嘘よ、じゃあさっきのは何よ」
「驚かそうとしただけだよ」
「それだけ?」
「それだけだよ、わし等朱の盆は人を襲ったり食ったりとかしないよ」
 妖怪は自分の名前も言ってきた。
「間違っても」
「あんた朱の盆っていう妖怪なの」
「そうだよ、泉鏡花さんの天守物語にも出てるぞ」
「そうなの?」
「歌舞伎の方ではこの姿で出てるよ」
 こう母娘に話した。
「間違っても人を襲ったりせんよ」
「そうした妖怪なの」
「驚かせるだけでな」
 それはするがというのだ。
「他のことはせんよ」
「いやあ、けれど夜道でいきなり出てきたらよ」
「襲われると思ってか」
「投げられても文句言えないわよ」
 奈緒は強気で自分の行動は正しいと主張した。
「生憎だけれどね」
「きついなあ」
「きつくないわよ、当然よ」
 自分の行動はというのだ。
「女の子相手にそんなことしたら」
「世知辛いものだな、しかし本当に言うぞ」
「驚かせようとしただけだったのね」
「そうだよ、しかし驚かせようとして投げられるんならな」
 朱の盆はその場に胡坐をかいて述べた。
「今後驚かせ方を考えないとな」
「少なくとも痴漢と間違えられない様にした方がいいわよ」
「それはわしにとっても不名誉だしな」
「そうでしょ、だったらね」
「これからはこうした驚かせ方はしないよ」
「ええ、今度私の前に出てきたらまた投げるから」
「やれやれ、腕だけじゃなくて気も強い娘だな」
 朱の盆はあくまで強気な奈緒にぼやいた、そしてだった。
 二人に別れの挨拶をするとその場から消え去った、これで母娘は再び家への帰路についたがここで晶子は言った。
「妖怪が本当にいるなんてね」
「これでわかったわよね、お母さんも」
「ええ」 
 その通りだとだ、晶子も答えた。
「この目で見たからね」
「私もはじめて見たわ」
「あと柔道もね」
 今度はこのことについて話した晶子だった。
「いいわ」
「いいって?」
「さっきは奈緒がいてくれたから助かったし」
「あっちは驚かせるだけだったけれどね」
「けれど若し痴漢とかだったら」 
 その時はというのだ。
「大変なことになってたから」
「だからなのね」
「ええ、奈緒がいてくれたから助かったから」
「柔道もなの」
「こう言えば手の平返しで自分勝手だけれど」
 それでもだ、自分を助けてくれたからだと言うのだった。
「頑張りなさいね」
「有り難う、じゃあ柔道どんどん励んでね」
「これからも強くなるのね」
「柔道していたらすっ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ