暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトロット
第五幕その五

[8]前話 [2]次話
「日本の学校で」
「先生が教えてくれたの」
「授業の間に」 
 そうだったというのです。
「他の船もそうだと」
「そうなのね、面白いこと教えてくれる先生ね」
「はい、本当に」
「けれどオズの国ではね」
 その潜水艦もというのです。
「そうしてね」
「一人で、ですか」
「動かせるから」
「しかも自動操縦で」
「そこは違うわね」
「これも魔法と科学が両方あるからですね」
「そうよ」
 その通りとです、トロットはカルロスに答えました。
「その両方があるからね」
「自動操縦もですね」
「出来るの、魔法だけでも科学だけでもね」
「無理ですね」
「この潜水艦はグリンダが造ってくれたの」
 そうした潜水艦だというのです。
「それでなのよ」
「こんなに凄いんですね」
「そう、ほら見て」
 操縦席の端を指差しました、するとそこにはカドリングの紋章がありました。他ならないその国のです。
「その証拠にね」
「カドリングの紋章ですね」
「これがあるでしょ」
「グリンダさんが造ってくれたからですね」
「これがるのよ」
 潜水艦の中にというのです。
「この街へのプレゼントだけれど」
「グリンダさんが造ってくれたことはですね」
「事実よ」
 このことは紛れもなく、というのです。
「この通りね」
「そうなんですね、じゃあグリンダさんに感謝して」
「そしてね」
「ハイランドとローランドに」
「今から行きましょう」
 そこにというのです。
「海の旅を楽しみながらね」
「わかりました、じゃあ今からですね」
「出港よ」
 これからというのです。
「そうなるわ」
「いよいよですね」
「さて、海に出たら」
 キャプテンも言います、操縦席に集まっている皆に。
「海の上の景色も中の景色もね」
「両方をですね」
「楽しもうね」
 そうしようというのです。
「これからね」
「はい、それじゃあ」
「今から出港ですね」
「ハイランドとローランドに向かって」
「そうしてですね」
「海の上も中も見ながら」
「そうなるよ」
 キャプテンは笑顔で応えます、そしてここででした。
 カルロスはふとです、気付いた顔になってキャプテンに尋ねました。その尋ねたことは何かといいますと。
「あの、ただ」
「ただ?」
「潜水艦で海の中にも行きますよね」
「そうだよ」
「そうすることはいいとしても」
 それでもというのです。
「この潜水艦もそうですが潜水艦って全部金属で包まれていて」
「そしてだね」
「外は見られないんじゃ」
 つまり海の中はというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ