暁 〜小説投稿サイト〜
我が剣は愛する者の為に
これから
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
賊から村を奪還した俺達は村の人達に報告すべく、隣の村に移動した。
森の中を歩くことになったので、美奈は丁奉に肩車してもらう。
こうして見るとやっぱり親子なんだな、と思う。
顔は似てないけど。

「しかし、縁殿が傷を負っている所は初めて見ましたぞ。」

「そういえば、俺も初めてかな。」

「これって傷と言えるのか。」

服の埃を払いながら、俺は言う。
そんな姿を星と一刀が物珍しいそうな顔で見ている。
確かに所々に擦り傷くらいの軽い怪我ができている。
これくらいならすぐに治る。
太史慈は目の前に立っている丁奉に視線を向ける。

「関忠さんはかなりの腕前と見ていましたが、丁奉さんも中々の腕の持ち主みたいですね。」

「いや、それは違う。」

と、話を聞いていたのか丁奉は足を止めてこちらに振り返る。

「関忠は手加減をしていた。」

「手加減ですか?」

丁奉の言葉に太史慈は興味深そうに聞き返す。
その言葉に丁奉は頷く。

「最初の初撃以外、関忠は攻撃してこなかった。
 それに刃ではなく峰で攻撃してきた。
 関忠は氣を操る事ができる。
 もっと氣を上手く扱えば、儂など容易く倒せた筈だ。」

その言葉を聞いて、全員が俺の方に視線を向ける。
堪らず俺は口笛を吹きながら、明後日の方を見る。
視線から逃げるように前へ進んだ。




「何故、自分が殺されるかもしれない状況で、関忠さんは手加減なんてしたのでしょうか?」

太史慈は気になったのか独り言のように呟いた。
俺はその訳を知っている。
前を歩いている縁の後ろ姿を見つつ、俺は言う。

「縁は赤ん坊の頃に親が賊に殺されているんだ。」

俺の言葉に三人は驚いたような顔をする。
この事はまだ星と出会う前に教えてくれた。
転生して、意識を持っていたからそりゃあきつかった、とあの時の縁は本当に辛そうな顔をしていた。

「だから、美奈を助けてくれたのも。」

「縁は家族が亡くなる悲しみを知っている。
 赤ん坊の時には何となく分かっていたらしいよ。」

転生の事は言えないので、軽く濁した言い方をする。

「赤ん坊の時から、ですか。
 それは何とも辛い経験を。」

太史慈はそんな気配を微塵に感じさせない縁の後ろ姿に視線を向けていた。

「だから、あいつは王になるって決めたらしい。
 自分が国を制覇して、そういう事を出来るだけ無くしたいって言ってた。
 この国に覆う哀しみの連鎖を止める。
 俺もその信念に惹かれたのかな。
 この世界で天の御使いとしてあいつの傍で戦うって決めたんだ。」

「貴方があの噂の天の御使いだったのか。」

丁奉の顔を見る限り、あの村にも俺の噂が広まっているらしい。


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ