暁 〜小説投稿サイト〜
目目連
第五章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「絶対にそうだって思ってたよ」
「そうよね」
「で、あれ何なんだよ」
「目目連っていう妖怪で」
 その妖怪の名前も述べた。
「ああした場所に出るらしいわ」
「そうなんだな」
「まあああして気持ち悪いけれど」
 それでもとだ、つづりはきつねうどんの中の薄あげを食べつつ話した。
「別に何もね」
「してこないんだな」
「そうみたいよ」
「それはよかったな、けれどな」
「気持ち悪かったわね」
「こっち見ててな」
「びっくりしたわ」
「私もよ」
 ナポリタンを食べているちえりも言ってきた。
「いや、まさかね」
「妖怪がいるなんてか」
「思わなかったの」
「というかずっと言ってたけれど」
 昨日その民家の中でというのだ。
「幽霊とか妖怪とかね」
「信じていなかったんだな」
「そうなのね」
「それでいたからよ」
 だからというのだ。
「どれだけ驚いたか」
「だから言っただろ、いるかも知れないってな」
 ますみはちえりに少し怒った目になって告げた。
「ああした場所にはな」
「幽霊なり妖怪が」
「それで実際にいただろ」
「ええ、びっくりしたわ」
「妖怪はいるんだよ」
 実際にというのだ。
「あんな気持ち悪いだけの妖怪ならいいけれどな」
「怖い妖怪だと」
「本当に食い殺されたりするからな」
 そうなってしまうからだというのだ。
「もうああした場所には行くなよ」
「廃墟巡りはっていうのね」
「そうだよ、変な場所には行かないに限るよ」
「廃墟だけじゃなくて」
 つづりもちえりに言った。
「それこそね」
「変な場所には」
「最初から行かないことよ」
「これでわかったな、もう止めろよ」
 ますみはちえりに真剣に忠告した。
「廃墟巡りとかはな」
「そうした方がいいわ」
 つづりも忠告した。
「もう二度とね」
「するなよ、するならな」
「百貨店行けばいいじゃない」
 そこにというのだ。
「今日も行くし」
「そうだよ、廃墟じゃなくて九州フェスタ行くぞ」
 そこにというのだ。
「いいな、今日は」
「そうしましょう」
「わかったわ、昨日で私もね」
「じゃあもうね」
「変な場所には行かないでね」
「そうするわ。じゃあ今日は別の意味で楽しい場所に行きましょう」
 ナポリタンを食べつつ二人に言った。
「百貨店ね。それでそこでね」
「ええ、博多ラーメン食べるわ」
「私は長崎ちゃんぽんよ」
「他にも色々食べたいし」
「楽しみましょう」
「ええ、私もそうするわ」
 ちえりはますみとつづりに確かな声で応えた、もうちえりは廃墟巡りはしなくなった。そして幽霊や妖怪も否定しなくなった。その目で見ただけに。


目目連   完


              
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ