暁 〜小説投稿サイト〜
般若湯
第三章

[8]前話
「止まらないのよ」
「うわ、そうなの」
「こうした強いお酒もなの」
「大丈夫なの」
「そうなの、もうね」
 それこそと言いつつさらに飲んでいく。
「飲みだしたら止まらないの」
「そうなの」
「それでなのね」
「今も飲んでるのね」
「その勢いで」
「逆に飲みはじめたらね」
 今の様にだ、そうなればというのだ。
「止まらなくてお父さん達にも言われてるの」
「そうなの」
「飲んだら止まらないから飲むなって」
「そう言われてるの」
「だからこうした時もね」
 やはり飲みながら言うのだった。
「飲めるの、というかこうした時こそね」
「大歓迎?」
「ひょっとして」
「この流れで飲めるのが」
「ええ、お酒大好きだしね」
 にこにことしてさらに飲みつつ言う。
「それならよ」
「じゃあジンも飲んで」
「それで最後のラム酒もなの」
「飲むのね」
「そうするわ、だからお酒は安心して」
 残すことはないというのだ。
「というかまだ飲める位よ」
「うわ、ジン空けたし」
「ラム酒飲みはじめたけれど」
「まだ飲めるの」
「それだけ飲んで」
「そう、飲めるから」
 それでとだ、あらためて言ってだった。
 陽奈はさらに飲んだ、そしてそのラム酒も空けた。そして次の日起きるとだった。友人達は少し酒が残っている感じだったが。 
 それでもだ、陽奈は平気でだった。起きて友人達に言った。
「皆大丈夫?」
「いや、陽奈ちゃんこそよ」
「あれだけ飲んで大丈夫?」
「昨日物凄く飲んでたけれど」
「大丈夫なの?」
「全然平気よ」
 実際にそうした顔で返事をした、見れば本当に顔は平気だ。
「この通りね」
「凄いわね」
「けれど確かにそれだけ飲んだらね」
「止められるわ」
「陽ちゃんの短所わかったわ」
「お酒ね」
 それのことだとだ、友人達は納得して言った。
「本当にね」
「お酒飲みだすと止まらないっていうのはね」
「確かに短所よね」
「それだけ飲むと」
「ええ、だからね」
 それでと言うのだ。
「私自身気をつけてるの」
「そういうことね」
「陽ちゃんにも短所があるのね」
「お酒を飲みだすと止まらない」
「そのことがなのね」
 友人達も納得した、そうしてパジャマパーティーは終わりとなりそれからは一緒に朝御飯を食べた。陽奈はこの時も酒の残りはなかった。飲みだすと止まらなかったがそれでも平気な顔のままであった。


般若湯   完


                   2018・4・20
[8]前話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ