暁 〜小説投稿サイト〜
転生とらぶる
ペルソナ3
2024話
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ゆかりのペルソナのイオがパワーアップしてイシスになった日の夜……俺とコロマル、ゆかりの2人と1匹は、当然のようにタルタロスにやって来ていた。

「イシス!」

 タルタロスの138階で、ゆかりがイシスを召喚する。

「わふっ!?」

 そしてイシスを見たコロマルは、当然のように驚愕の鳴き声を上げていた。
 いやまぁ、ちょっと前までは牛の頭蓋骨に乗ったペルソナだったのが、上半身――正確には鳩尾から上――しかない天使型のペルソナに姿を変えていたのだから、驚いて当然だろう。
 これが有里だったら、それこそペルソナチェンジという恐らくはこの世界の主人公特有の能力によって、幾つものペルソナを使うといった事をしている為に驚きはなかったのだろうが……今回の場合、やはりペルソナを召喚したのがゆかりだというのが大きい。

「やっぱりイオはもう召喚出来ないのか?」
「……ええ、そうね。私の中にいるのが、もう完全にイオからイシスに変わってるわ」

 真剣な表情でそう言うゆかりだったが、俺と視線が合うと頬を赤く染める。
 恐らく……いや、間違いなく今日の昼間の事を思い出しているのだろう。

「そうか。……それはちょっと残念だったな」
「そうね」

 頬を赤くしたままだが、ゆかりは俺の言葉に頷く。
 イオが進化してイシスになったという事は、恐らく純粋にイシスの能力はイオの上位互換なのだろう。
 だが、イオからイシスになって決定的なまでに劣っている場所がある。
 それは……体重。いや、この場合は重量と表現した方が適切か。
 イオの場合は巨大な牛の頭蓋骨に乗るといった真似をしていた。
 そのため、その重量を活かして体当たりをするというのが、イオにとっては重要な物理攻撃の手段になっていたのだ。
 だが、イシスになって牛の頭蓋骨を失ってしまった今、その重量を活かした攻撃は出来ない。
 重要な攻撃手段を1つ失ってしまったというのは、非常に痛い。
 イオは肉弾戦も可能で攻撃魔法や回復魔法も使えるオールマイティーな……魔法戦士と呼ぶに相応しい存在だった。
 だが、イシスになった今では、完全に魔法の専門職になってしまっている。
 ……一応頭にある2本の角はかなり鋭いし、翼で空を飛ぶ事も可能だ。
 そう考えれば、物理攻撃の手段がない訳ではないのだが……どうしたって、イオの時のように頻繁に物理攻撃を使う訳にはいかなくなる。

「これは……戦闘方法、戦術の根本的な見直しが必要になるな」
「そうね」

 そういうゆかりの言葉も、若干暗いものがある。
 当然か。
 今までの戦闘スタイルは、イオを前衛においてゆかりは後方から弓による援護といった形だった。
 それが可能だったのは、あくまでもイオが盾役として十分なだけの防御力を持って
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ