暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
138章 ロックンロールと仏陀(ブッダ) 
[3/3]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
っている友愛(とあ)は、
一瞬、目を丸くして、びっくりするけど、オトナの女性っぽい魅惑的な笑顔で答えた。

 希望(りく)友愛(とあ)には、格別なオーラ、スター的な輝きがある。

「そうですね。さすがだね、友愛(とあ)ちゃんも希望(りく)くんも。
では、みなさん、60ページを見てください。
ブッダは、『幸福は分け与えても、減るということはない。』って言っているんですよね。
図解には、こう書いてありますね。
『幸福を他人に分け与えることは損ではなく、結果的に自分のためになる。』って。
また、『与えることによる2つの利点』として、
その1つは『失うことに対する不安がなくなる』とありますね。
つまり、自分の財産に対する執着が減ったり、自分が困ったときには助けてもらえるという、
期待が生まれて、失うことに対する不安が消える、と。
もう1つは、与えた幸福が、恩返しとして返ってくる、と。
つまり、助けられた人は、自分が幸福になったときに、人を助けようとするんですね。
そうして、幸福の輪が広がり、与えた幸福が返ってくる、ということです」

「さて、ロックンロールのことですけど、あの、ブランキージェットシティの、ベンジーこと、
浅井健一さんも、よくおっしゃってるんですけど。
かっこいいロックンロールを作ったり歌ったりしたいんですよね。
そんな音楽で、元気や楽しみや幸福をもらったりもしているからです。
だから、ベンジーも、そんな音楽で、人に、元気や楽しみや幸福をあげられたらいいなって。
これって、ブッダの教えと同じですよね。あっははは。
ブッダも、マジ、本物のロックンローラーだなあって、おれは思っちゃうんです。あっははは」

 会場も明るい大爆笑になった。

---
☆参考文献☆ 『マンガでわかるブッダの教え』 宝島社

≪つづく≫ --- 138章 ---

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ