暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第28話 要塞攻略戦作戦準備中
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
宇宙暦792年2月

■自由惑星同盟 首都星ハイネセン   

 自由惑星同盟では第5次イゼルローン要塞攻略戦に対する準備が急ピッチで進められていた。 

後方勤務本部では、作戦に必要な物資などの準備が進んでいた。
そこで尤も忙しい補給担当部で更に超多忙なキャゼルヌ大佐の元へ、リーファが訪ねて来た。

「キャゼルヌ大佐、宜しいでしょうか?」
「駄目だと言っても居座るんだろう」
「まあ、そうですね」
キャゼルヌは書類の山に埋もれながらも顔を上げて、手を休めてくれた。

「まあ、いいさ、少しは休まねばならないからな」
「先輩。お疲れ様です」
「で、お前さんも忙しいんだろう」

「ボチボチですね」
「それで、何が必要だ。袖の下無しで話しにのるぞ」
「流石先輩、良く判ってらっしゃる」

「おだてるな」
「ふふ、では帝国軍の戦艦10隻ほどお願いします。此は以前鹵獲したのが有るはずです。あとは無気力化ガス発生装置を10個お願いします」

「何をするのかな?」
「秘密です」
「俺にも?」

「こういう事は勿体ぶった方が有り難みがでますからね」
「尤もだな」
「そう言うモノですよ」

そう言われるとキャゼルヌも頷くしかない。
「話は変わるが、廃艦を集めているようだがどうするんだ?」
「秘密です」
「此も秘密かい」

「とは言いませんよ」
「あのなー」
「ふふ、廃艦は実艦的にするんですよ」

「標的艦か?」
「今回の作戦は、接近戦がメインですからね。戦闘艇パイロットに乱戦の感覚を覚えさすのには丁度良いんですよ、どうせ解体するのに予算がかかるなら標的にした方がマシですからね」
「そんなモノなのかね」

「そんなモノですよ」
「だから改装計画の名称が甲標的計画なのか」
「ですよ」

そう話した後でキャゼルヌの元を退出するリーファであった。
ごく普通に統合作戦本部からのお使いのふりで来ているのであるから、横領が露見して、フェザーンのスパイをさせられている補給担当部第二課長バルサモ大佐もこの来訪はごく普通の連絡事項だと思っていた為に見逃していたが、後に書類を見た結果、統合作戦本部が帝国軍戦艦と無気力化ガス発生装置を求めたことを知り、フェザーンへ連絡するのであった。


統合作戦本部でも作戦参加戦力の準備が行われていた。
リーファは数日後に又、色々と動き出していた。
「スーン。後方勤務本部から、敵戦艦10隻分捕ってきたから、無人艦に改造する手はずをして頂戴、改造の範囲は武装を外して艦首を敵の強襲揚陸艦の様な溶解しながら穴を開ける様にして、それと出来るだけ船体も頑丈にしてね」
「判りました」

「イブリン、例の航路は大丈夫かしら?」
「はい、あと2週間ほどでできあがりま
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ