暁 〜小説投稿サイト〜
SAO─戦士達の物語
MR編
百五十三話  王墓の死霊
[1/8]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
サラマンダー領 砂漠地帯。

「あっついなぁ……」
「そりゃそうだよ〜、砂漠だもん」
キリトが漏らした余りにも当たり前の発言に、苦笑しながらアスナが答える。
シリカの言うダンジョンの座標を目指して移動する事40分ほど、イグシティから離れサラマンダー領へと入った一行は、一度中立域の街で最後の調整とロケーターストーンの登録を行い、更に飛行して砂漠地帯の丁度中心近くへと差し掛かっていた。

「飛行制限があった時代は、これ越えるの大変だっただろうねぇ……」
「あ、そう言えばリーファちゃんに聞いたことあります!昔サラマンダーの人達が、自分達の領地だけ長距離飛行しんど過ぎるって言って、砂漠の温度を下げてほしいって運営に沢山メールを送った事があったって」
「気持ちはわかるがな……もう砂漠じゃねぇだろそうなったら」
苦笑しながらリョウが眼下に広がる砂の海を眺めて言った、常に気温が高くなく快適に暮らせる砂漠となったら、それはもう砂漠と言うよりただの砂丘地帯だ。下の所々に見えるサボテンやらが今度は違和感の元になる事請け合いである。

「ねぇ、あれじゃない!?」
「え?あっ……ほんとだ、ピラミッド……」
先頭を飛んでいたユウキが指さした先に見えた巨大な構造物が、徐々に近づいてくるのが見える。底面に巨大な正方形を置いた錐の形。その形その物をそう呼ぶように、あの形状を見た多くの人はその名をイメージするだろう。古くは「金字塔」の語源でもあったというその巨大石製建造物を、人々は、ピラミッドと呼んだ。

────

「わぁ……改めてみてみると、でっかいねぇ!」
「あぁ、正直、遠近感が狂うな……リアルのピラミッドで一番大きいピラミッドってどのぐらいだっけ?」
水平に伸ばした右手で光を遮りながらそう言ったキリトに、少しアスナが考え込むような顔を作った。

「クフ王のピラミッドだったかな?確か、140mくらいだったと思うよ」
「少なくとも、それよかデカそうだな」
目算だが、其れは間違いないだろう。ホバリングしたままでピラミッドから視線を移したリョウが、ちかくでマップとにらめっこをしているシリカたちに視線を移す。

「おーい、どうだ、見つかったか!?」
「ごめーんまだー!」
クエストの受付になっているはずのNPCを探して、既にリョウたちは5分ほどこのピラミッドの周囲の空域をさまよっていた。

「うーん、この辺りだとは思うんですけど……」
「もう一回、生体感知の魔法で調べてみるね?」
「すみません、お願いします」
頷いて、サチは魔法の詠唱に入る。感知系の技能は、本来斥候系のスキルの一つだが、魔法……特にスプリガンなどが得意とする探索系魔法にも同じような効果の魔法がある。プレイヤーやエネミーを見つけるのが主な用途ではあるが、NPCもこの
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ