暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
7部分:第二話 神殿その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第二話 神殿その四

「お腹空いてきたよね。それでさ」
「ええ」
「たこ焼きかいか焼き食べない?」
「たこ焼きかいか焼き?」
 どっちも商店街にお店があります。味は中々いいです。天理の名物の一つでもあります。私も新一君もずっと食べています。
「そう、どっちか。どうかな」
「私は何か」
 けれど私は首を傾げて答えました。
「もっとあっさりした方がいいかしら、今は」
「じゃあ甘いものとかは?」
 今度はこう提案してきました。
「アイスクリーム、いやソフトとかさ」
「じゃあソフトね」
 これも商店街にいいのがあります。たこ焼き屋さんが一緒にやってるんです。
「それだとこの子達も食べるわよね」
「そうそう。僕も好きだし」
「新一君には聞いていないわよ」
 またむっとなっちゃいました。彼に対しては別です。
「まあ言いだしっぺではあるわね」
「その言いだしっぺはお金ないんだ」
「私もよ」
 そんなこと言っていつも持ってるんです。彼はお金とかそうしたことは本当にしっかりしているんです。それでいつも何か買ったり食べたりしています。
「だから自分のは自分でね」
「ちぇっ、厳しいなあ」
「それ位しっかりしなさい」
 ある意味しっかりしていますけれど、彼は。
「他人に出させない。あるんだったら」
「なかったら」
「その時は仕方ないけれど」
 あれ、何でか顔を新一君から背けてしまいました。ちょっとあさっての方を下に見てしまいます。声もどうにも小さくなってしまいます。
「それでも。今はね」
「まあこれは冗談だし」
「本当?」
 また彼を見て問い掛けます。
「そうは思えない口振りだったけれど」
「まあそういうことにしておいてよ、ここは」
「それはこれからの心掛け次第ね」
 そう言っておきます。
「新一君の」
「これでも結構いい心掛けしてるって言われるんだけれど」
「何処がよ」
 絶対に嘘です。有り得ません。
「でまかせばかり言う癖に」
「先輩は厳しいなあ」
「新一君だけは別」
 厳しくしないと。つけあがりますから。
「だからいいわね。ソフトは自分持ちよ」
「はいはい」
「子供達のは私が出すから」
「あれ、先輩が」
 何か意外といった感じで私の方に顔を向けてきました。また微妙な感じです。
「だからお金があるからよ」
「そうなんだ。俺が出そうと思ってたのに」
「いいわよ、それは」
 それは断りました。
「だって私が先輩だし。それは」
「いや、この場合は」
「お姉さんの言うことを聞きなさい」
 さっきの言葉を逆に使って言ってやりました。
「いいわね」
「いいんだ」
「そうよ、いいのよ」
 無理矢理押し切ってやりました。
「よかったら新一君のも出してあげるわよ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ