暁 〜小説投稿サイト〜
ランス 〜another story〜 IF
第3話 初めての仲間と異界の魔女
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 唐突に始まった冒険。
 自由都市にある自分の故郷から外へと足を踏み出し、妙な出会いをいきなり経験し、モンスターと戦い、そして一休みしている時 エールはこう思った。


――今日は雲一つない快晴の空。冒険の始まりの日にはうってつけだね。この辺りのモンスターも特に問題ないし。

 幸先の良いスタート、と言えない事はない。ゲームの様な展開で冒険が始まったが どんなゲームでも序盤は比較的簡単で そこから徐々に力を付けていく……と言うのが王道だから。

 やっぱり無理矢理感があるのはぬぐえない事と、母親の最後の言葉がどうしても気になっていた。

「……それにしても魔王よりも重要で、大事な事って一体なんなんだろ」

 母親クルック―がつい口を滑らせた言葉だった。この世界には人間同士の小競り合いから大小の戦争だってあるが、魔王を前にすると どんな大きな戦争があった所で人間間でのやり取りは大同小異。どれも小さな問題に過ぎない。それ程までに魔王の問題は大きすぎるから。
 歴史上において 今の時代は比較的平和だという事も判る。
 先々代魔王ガイが世界を二分。人間の世界と魔物の世界に分類したおかげで 其々の国が繁栄。何度も戦争が起きたり、事件が起きたりはしたが、それでも更に以前の魔王の時代に比べたらまさに天国と地獄の差。魔王の気まぐれ1つで世界は容易く壊れてしまう。そんな存在よりも大事な事……。

「……………考えても、判んないか」

 考えても考えても判らないのは当然。つい1時間前に言われた事だし、何より母親の考えを読む事など無理難題だから。

「おうどーした? エール。難しい顔して。何か忘れもんか?」

 考え込んでいた時に声をかけてきたのは、ハニーの長田君。
 先程の《妙な出会い》とは彼の事である。

「いや、ちょっと考え事をしてただけだよ」
「ふーん。まっ、冒険してたらそう言う事もあんよなっ!」

 少し心配気味? に想えたのだが一気に陽気な声になる長田君。
 
「それにしてもよー。今日はほんっとさいっこうだったよ。神の存在を信じた、ってか、エール自身がオレの神だっつーか。やーーっぱ、オレ馬鹿だから上手く言えねぇけど、その気分がぜんぜん抜けねぇわ」
「別に良いって言ってるじゃん。何度も聞いたよ、それ」
「いーや、何度も言わせてくれっ! マイベストフレンド!」
「……さて、と。次々」

 このやり取りはエールも言う様に何度もあったらしい。いい加減面倒くさくなってきたエールは、無視して休憩を追えて先へと進もうと立ち上がった。

「ちょーーーっ!? 待って待って! やっぱなんか冷たくないっ!? オレ、もうお前から離れないって決めたし! 魔王退治だって最後まで付き合うんだから待ってぇぇー」

 長
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ