暁 〜小説投稿サイト〜
越奥街道一軒茶屋
灯愛
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 恋だの愛だのってのの経験があっしには殆どねぇんですよ。他人に深入りし過ぎない性分のせいなのか、ただ単にあっしに魅力がないからなのかはわかんねえんですがね。
 自分に経験のないものを理解するってのは多分無理なんでしょうが、他人を好いてたりする人ならば何人も見たことがあるんで、全くわからないってことはないんじゃないかって思うんですよ。
 そういう人は大抵幸せそうですねえ。自分が大切に想ってる人と一緒に居られるってのは、幸せ以外の何物でもないんでしょうなあ。

 当然の如く、例外ってのはいるんですがね……。

 その旦那の持つ雰囲気は、最初見た時から異常だって感じがしやした。
 あっしと同じか、下手したらちょいとしたくらいの人でね、中々器量はいい。どこに居ても絵になるって感じっていえばいいんでしょうかねえ。そんな人なんですよ。
 でも不自然に足取りとか態度が軽い。そういう人だっていないわけじゃないんでしょうが、あまりにも違和感があるんでさぁ。
 始終ずーっと顔に笑みを浮かべてて、全体的にちょっとふらついてる。酔ってるように見えるんですが、酒の匂いとかは全くしない。

 注文とかは普通にしてくれたんで、あまり見え透いた警戒はしないように、

「なんかいいことでもあったんですかぃ?」

 って風に探ってみたんですよ。
 したら

「いやぁねぇ。もういいことしかないっつーか、そんな感じなんですよぉ」

 そう答えてくる。
 会話が通じる余地はありそうだったんで、縁台の隣に座ったんです。
 声も態度と一緒でふわふわとしていて覚束ない。まるで魂だけの幽霊みたいな感じでしたねぇ。

「実はねぇ、僕には想い人がいるんですよぉ。同じ村にいる娘でね、性格も見た目も文句なし! でもどうしてか、村の皆は僕らがくっつくことには大反対。仕方なく夜にこっそり合ってたら、それも見つかって僕は部屋に閉じ込められちゃったんですよぉ」

「はあ……。余程お二人が結ばれるのが嫌だったんで――」

「そう! 絶対にさせまい! って感じです。でも僕はどうしても彼女が好きだから、思い切って逃げ出したんですよぉ。駆け落ちです。駆け落ち。それが大成功! あとは、二人でのんびり暮らせる場所を探すだけ!」

 話の熱量に、少々圧倒されちまいやした。
 それにしても、駆け落ちしたまま旅をしてるってことは、相手の女がいるってことになりやす。でもそんな人はどこにも見当たらない。
 旦那にそのことを聞いてみやした。

 曰く、彼女は自分と顔を合わせるのが恥ずかしいほどに、自分を好いている、と。だから昼間は互いに離れて距離を置いていて、夜野営をしてる時に顔を合わせる、という奇天烈なことをしているらしいんでさぁ。

 そのあとも色々と話をしたんですがね、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ