暁 〜小説投稿サイト〜
おぢばにおかえり
40部分:第六話 レポートその九
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第六話 レポートその九

「全く。入学式の時からねえ」
「ああ、あの時」
 私も新一君もあの時のことは今でもはっきりと覚えています。とにかく一生忘れられないような思い出です。当然いい思い出ではないです。
「あの時は本当にねえ」
「失礼だったわよ」
 口を尖らせて言ってやりました。
「何、そもそもね」
「だって本当のことじゃない」
 またにこにこして私に言います。
「先輩が小さいのは。あの時から」
「これでも小学生の時は背が高い方だったのよ」
「またまたそんな」
 全然信じていないのがすぐにわかる言葉でした。
「そんなこと言っても」
「本当よ。それがね」
 五年か六年の頃から伸びなくなったんです。丁度成長期に。牛乳だって飲んだんですけれど全然駄目でした。体型は基本的にあの時のままです。
「新一君は昔からそんなの?」
「背が低いって言われたことないよ」
 羨ましい。おまけにスタイルもいいし顔だって中々だし。悔しいけれどそれは認めます。
「そう。よかったわね」
「うん。先輩をお姫様抱っこできるだけのはあるしね」
「何でそこで私?」
 訳がわかりません。
「しかも風と共に去りぬじゃあるまいし。お姫様抱っこなんて」
「先輩古い映画知ってるね」
 今度はこう切り返されました。
「また随分と」
「そうかしら。名作だとは思うけれど」
 古いのは事実ですけれどそれ以上に名作だと思います。私はそっちだと思っているんですけれど新一君は違っているみたいです。
「まあいいや。それでさ」
「ええ」
「そもそもおぢばって小さい人多いし」
「あっ、そうね」
 言われてみればそうです。今それに気付きました。
「何かそういう人多いかも」
「ここに来てすぐに気付いたんだ」
 新一君は私にそう答えます。
「小柄な女の人が多いかもってね」
「よくそんなことに気付いたわね」
 ある意味感心です。
「それもすぐに」
「女の子ってすぐ目につくし」
「結局それなの」
 実に新一君らしいです。そんなことだろうと思いましたけれど。
「まあそうだけれどさ。天理高校だってそうだよね」
「うちの学校は阪神ファンと小柄な女の子が名物だってこと?」
「そうかも」
 考えたら凄い不思議な話です。全国から集まるから差があって当たり前なのにどういうわけか阪神ファンばっかりですし女の子も。何故なんでしょう。
「近鉄ファンから見たらね」
「そもそもまだ近鉄なんて」
「だってオリックスなんか死んでも応援しないし」
 まだこんなこと言うんです。オリックスと巨人が負けた日は新一君の機嫌のいいこと。けれど朝神殿に行く前に詰所までスポーツ新聞を持って来るのは止めて欲しいんですけれど。
「僕の血にはバファローズレッドの血が流れてるし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ