暁 〜小説投稿サイト〜
河豚
第二章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「死ぬな、しかしそれは当たればのこと」
「当たらねばですか」
「死なぬ」
「そう言われますか」
「左様、だからな」
 それでと言うのだった。
「わしは構わぬぞ」
「河豚でもですか」
「それを食されても」
「構いませぬか」
「むしろふくを出してくれるなぞ」
 楽しそうにさえ笑って言う伊藤だった。
「嬉しいのう」
「何と、当たるのに」
「それでもですか」
「よいのですか」
「死ぬというのに」
「だから当たればじゃ、まあ見ておれ」
 伊藤は持ち前の陽気な顔で周りの者達に話した。
「わしは当たらぬ、そしてな」
「ふくを食され」
「その味を楽しまれる」
「そうれますか」
「ふくを食えば他の魚は食えぬ」
 こうも言った伊藤だった。
「当たれば死ぬし当たらねばな」
「それでもですか」
「他の魚は食えぬ」
「そうなのですか」
「そうじゃ」
 伊藤は周りの声を聞かない形で春帆楼に入ってそうしてだった、おかみが恐る恐る出した河豚料理を次から次にだった。
 美味しそうに食べた、そのうえでおかみのみちに言った。
「まことよい味であったぞ」
「あの、今お出しした魚は先にお伝えしましたが」
「ふくだが」
「責は私にありますので」
 首を差し出す様にしての言葉だった、伊藤の前に控えて。
「何とぞ他の者には」
「褒美をか?それは少し欲張り過ぎではないか」
「といいますと」
「下関のふくは当たらぬ」
 笑って言う伊藤だった。
「決してな、どう捌けばいいかを知っておるからな」
「だからですか」
「ははは、わしは長州の生まれだぞ」
 この下関のある、というのだ。
「だから知っておる、それにな」
「味もですか」
「河豚の味も」
「それもですか」
「これはよい、では今からな」
 みち以外の者達にも言うのだった、彼女の後ろにいる店の者達に。
「楽しんでな」
「河豚をですか」
「食されるのですか」
「そうされますか」
「そうさせてもらう」
 実に楽しみな感じで言ってだ、そのうえで。
 伊藤は河豚を食べた、刺身と他の河豚料理もだ。そうして河豚料理を一通り食べてからだった。みちに実に満足している顔で言った。
「実に美味かったぞ」
「あの、ですが」
「当たることはか」
「よいのですか?」
「暫くせぬとわからぬが」
 毒はすぐには効かぬ、これは河豚も同じだ。
「しかし食いはじめてから結構経つが何ともないな」
「はい、確かに」
「まあ大丈夫だ、万が一当たってもな」
 その時のこともだ、伊藤はみちに明るく笑って話した。
「砂浜に首から下を埋めてな」
「それで一日ですか」
「過ごせばいい」
 河豚に当たった時にいいという治療方法だ、砂に身体にある河豚の毒を出させるということの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ