暁 〜小説投稿サイト〜
河豚
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
               河豚
 この時下関の春帆楼のおかみ藤野みちは困っていた、それで店の者達に困った顔でこう言っていた。
「これは困ったねえ」
「はい、折角伊藤伯爵が来られるのに」
「魚の水揚げが悪いですね」
「伊藤伯爵は刺身がお好きだというのに」
「それで有名なのに」
 伊藤博文は下関のある長州出身だ、それで彼の食いものの好みは下関ではよく知られているのだ。 だがここでだ、彼が泊まるこの春帆楼が困っていたのだ。
「これでは」
「この水揚げの状況では」
「伊藤伯によい魚が出せません」
「刺身にしても」
「折角魚好きだというのに」
「これではがっかりされますよ」
「そうだよ、どうしたものか」
 みちはいよいよ困った、それでだ。
 店の者達とあれこれ話して考えた、それでもどうしても答えが出ずにだ。
 遂にたまりかねた顔でこう言った。
「ふくを出そうかね」
「ふく!?」
「あれをですか」
「あの魚をですか」
「ああ、ふくは美味いしね」
 まずは河豚、下関ではふくと呼ぶこの魚の味のことを言った。
「しかもあの魚は獲れてるだろ」
「まあそれは」
「今もふくだけはよく獲れてます」
「水揚げの状況は悪くても」
「あの魚は」
「だったらね」
 それならと言うのだった。
「あれをお出ししようか」
「伊藤伯爵に」
「そうしますか」
「ふくをお出ししますか」
「それしかないだろうね」
 今の状況ではとだ、みちは苦しい顔で言った。
「だからね」
「それじゃあですか」
「伯爵には河豚をお出ししますか」
「そうしますか」
「その時はね」
 それこそとも言うみちだった。
「うちが打ち首になってもいいさ」
「ふくをお出ししたことで」
「その咎で、ですか」
「宜しいですか」
「その時は」
「それでも美味いからね」
 河豚の味はというのだ。
「だからだよ」
「ふくですか」
「あれでいきますか」
「他の魚はないですし」
「それなら」
「ああ、いくよ」
 こうしてだ、春帆楼では河豚を出すことにした。このことは下関に着いた伊藤にすぐに知らされたが。
 周りの者達はその話を聞いて仰天して口々に言った。
「とんでもないことをするな」
「伯爵に河豚を食べさせるとは」
「河豚は毒があるぞ」
「あれを食えば死ぬぞ」
「大阪で鉄砲と呼ばれるのは伊達ではないぞ」
 当たると死ぬ、だから鉄砲なのだ。
「それを出すとな」
「おかみは何を考えている」
「正気か」
「いや、待て」 
 だが伊藤は驚く周りに笑ってこう言った。
「ふくか、よいではないか」
「よいとは」
「伯爵、どういうことですか」
「河豚ですぞ」
「当たると死にますぞ」
「ははは、当たればな」
 その時
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ