暁 〜小説投稿サイト〜
NARUTO日向ネジ短篇
【雨の向日葵】
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「──?ネジ、今日は少し遠くまでお出かけしようか」

「はい! 父さま、どこへ行くんですか?」


「フフ、着いてからのお楽しみだ。私はお前を抱っこして行くから、お前は目をつむっているんだよ。覚えたての白眼を使ったら、駄目だからな?」


──────


「さぁネジ、もう目を開いてもいいぞ」

「わぁ……、ひまわりがいっぱい…! うちの庭よりいっぱい咲いてる!」



──そこは、背の高い向日葵が咲き乱れる向日葵畑だった。

父ヒザシは幼い息子のネジを肩車し、迷路のような向日葵畑を共に散策する。

ネジは向日葵と同じくらいに背が高くなった気分で向日葵に触れ、楽しそうにしている。

……それから、どれくらいの時間が経ったろう。

 ふと、肩車から降ろされる。


「ネジ……そろそろ私は、行かなければいけない」

「え? もう帰るんですか…?」

「違うんだ……先に、行かなければいけないんだよ」

 目線を合わせるように身を低め、どこか哀しそうにヒザシは微笑する。

「独りで……帰れるな、ネジ?」

「いやです、父さまといっしょに帰りたい……!」

「すまないな……この先へは一緒に行けないんだ」

「どうして、父さま……?」

「追いかけて来てはいけないよ、戻れなくなるかもしれないから」

 ヒザシはおもむろに立ち上がり、幼い息子に背を向けて歩き出す。

「まって父さま、行かないで…っ」

 追いかけようとするが、父親はどんどん先へ行ってしまい追いつけず、とうとう向日葵畑の中に姿が紛れて分からなくなる。覚えたての白眼を使ってみても、その姿を捉える事は出来なかった。

「父さま……どうして、いなくなっちゃったの……?」

 幼いネジは背の高い向日葵畑の中で蹲り、後から後から流れ出る涙で小さな膝を濡らした。



「──?ねぇ、あなたはどうして泣いてるの?」

 不意に声がして顔を上げると、自分と同じくらいの年頃の子が不思議そうな顔をして身を屈め、こちらを覗き込むように見ていた。


「わたしね、ヒマワリっていうの! あなたは?」

「ネジ……、ひゅうがネジって、いうんだ」

「へぇ…! ヒマのおじさんと、おんなじ名前だね!」

 女の子は顔を輝かせた。

「ヒマはね、おじさんと一緒にひまわり畑に来たんだよ! だけど、いつの間にかはぐれちゃったの!」

 その割に女の子は楽しそうにしている。

「ネジくんは、パパとはぐれちゃったの?」

「パパじゃない……父さまだよ」

「そっかぁ……じゃあヒマといっしょに、父さまとおじさんさがそ!」


 ヒマワリという子はネジの手を引いて立たせ、そのまま一緒に向日葵
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ