暁 〜小説投稿サイト〜
大阪のろくろ首
第三章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「首が延びるなんてね」
「いいっていうんだ」
「あんたが怖いだけでしょ」
「怖いから困るんだけれど」
「成績上がったじゃない」
 このことから言う母だった。
「親切に優しく教えてくれるでしょ」
「細かいところまでね」
「じゃあいいじゃない、熱心で優しくて教え上手な先生なら」
「首が延びてもなんだ」
「全く問題なしよ」
 平気な顔で答える母だった。
「若し血を吸ってきたりしたら駄目だけれど」
「それ吸血鬼じゃない」
「ろくろ首でも首が飛ぶ人はそうみたいよ」
「そうなんだ」
「けれど先生は首が延びるだけで」
 まさにそれだけでというのだ。
「他におかしなところある?」
「そう言われたら」
「じゃあいいじゃない」
 それでというのだ。
「いい奥さんでお母さんだしね」
「それは僕にとっては」
 特にと言うのだった。
「いいけれど」
「関係ないっていうの」
「だって先生は僕の先生だから」
 それ故にというのだ。
「別に奥さんでもお母さんでもないから」
「いいの」
「うん、いいよ」
 別にというのだ。
「本当に」
「そうなの」
「それで言うけれど」
「先生がろくろ首でなのね」
「というか首を延ばすのがね」
「嫌なので」
「あのことがどうにかなったら」
 それでというのだ。
「僕も文句はないよ」
「それだけでいいのね」
「だって怖いから」
 明菜のその首が延びることがというのだ。
「そのことが」
「だからなのね」
「止めて欲しいけれど」
「けれど先生はよね」
「何か首延ばすの好きだよね」
「それがろくろ首だからね」
 首が延びる妖怪の特徴だというのだ。
「ああしてしょっちゅう首を延ばして楽しんでるのよ」
「お母さんそれ見て何も思わないの?」
「面白いわね」
 これが母の返事だった。
「お父さんも言ってるけれど」
「お父さんもなの」
「だって首が延びたり縮んだりって人にはないから」
「妖怪だから」
「妖怪とはいっても何も悪いことしないし」
「それでなんだ」
「お母さんは全然怖くないわよ」
 それこそ全くというのだ。
「ましてやいい先生でね」
「いい奥さんでいいお母さんだから」
「お母さんとしては何も思うことはないわ」
 悪く思う、それはないというのだ。
「本当にね」
「そうなんだね」
「そうよ、だから翔太もね」
「僕も?」
「早く慣れなさい」
 明菜の首が延びることにというのだ。
「別に蛇みたいにとぐろ巻かれて締め付けられないでしょ」
「そんなことないよ」
「首にはそんな力入らないしね」
 蛇とはそこが違うというのだ。
「だからね」
「怖がることはなくてなんだ」
「そう、先生に教えてもらっていけばいいのよ」
「どう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ