暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトト
第十二幕その八

[8]前話 [2]次話
「色々な身体の人達がいるね」
「その皆がね」
「それぞれの身体の仕組みなんだね」
「そうだよ」
「いや、そうしたこともね」
 ここでまた言ったトトでした。
「学問になるんだろうね」
「その通りだよ」
 教授はビールを飲みつつトトに応えました、紙コップの中に泡立っているマンチキンの青いビールがあります。
「妖怪の諸君もまた学問だよ」
「やっぱりそうなんだ」
「それとね」
 さらに言う教授でした。
「動物の諸君もこのお祭りにもだよ」
「全部なんだ」
「そう、学問なんだよ」
「何でもなんだ」
「そうだ、民俗学になるんだ」
「妖怪やお祭りは」
「そう、歴史学にも似た学問でね」
 ビールを飲みながら陽気にです、教授はトトにお話します。
「これがまた実になんだ」
「面白いんだ」
「そうなのだよ」
「妖怪さんも学問だなんて」
「妖精もそうだしね」
「それで教授も学んでいるんだね」
 トトは唐揚げを食べつつ頷くのでした、そしてです。
 そのトトにです、狸が声をかけてきました。
「踊る?後で」
「盆踊りかな」
「うん、どうかな」
「ううん、僕の身体だとね」 
 どうしてもと答えたトトでした。
「皆みたいには踊れないからね」
「それでなんだ」
「うん、見ることは出来るけれど」
 それでもというのです。
「そうして楽しむことは無理だね」
「ああ、君は後ろ足で立てないんだったね」
「君もじゃないの?」
 トトは四本足で立っている狸に返しました。
「後ろ足で立って動けないんじゃ」
「いや、普段は四本足でもね」
 それでもとです、狸はトトに答えました。
「僕は立てるよ」
「そうなんだ」
「うん、後狐君や穴熊君達もそうだから」
「日本の狐君や狸君は」
「化けることも出来てね」
 それでというのです。
「そうしたことも出来るよ」
「そうなんだ」
「外の世界では普通の狐や狸は出来なくても」
 それでもというのです。
「オズの国だと誰でもだよ」
「出来るんだ」
「そうなんだよ」
「オズの国ならではだね」
「そこはね、狐や狸や穴熊は誰でもね」
 それこそというのです。
「後ろ足で立てて化けられるんだ」
「それで盆踊りもだね」
「踊れるよ」
「それで楽しむんだ」
「そのつもりだよ」
「じゃあ楽しんできてね」
「そうさせてもらうよ」
 笑顔で言った狸でした。
「僕達も」
「じゃあそうしてね。あと君達は」 
 トトは狸にこうも言いました。
「僕と同じイヌ科だったね」
「そうそう、親戚同士なんだよね」
「狐君達も」
「皆親戚同士だよ」
「それでも穴熊君達は」
 彼等はといいますと。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ