暁 〜小説投稿サイト〜
天使のような子に恋をした
天使のような子と連絡先を交換した
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 窓からギラギラとした光が教室に差し込む。もう九月も中旬に差し掛かろうというのに、真夏のような日差しで最高気温は30℃近く。俺の席は窓側の一番後ろ側。直射日光がこれでもかと、俺を含めた窓側の生徒に降り注ぐ。空調が効いているとはいえ、暑いものは暑い。それに眩しい。

 教室内を見渡す。頭をコクンコクンと揺らしている人もいれば、頭が下がりっぱなしの人もいたり、更には大胆に机に突っ伏している人もいる。
 30代前半と比較的若い先生の現代文の授業。ユーモアがあり面白い先生で、全然眠くなる要素はないのだが、いつも授業中に寝ている生徒に聞いたところ、「眠いものは眠い。教師の言葉はどれも睡眠魔法の呪文となる」という迷言を遺してくれた。

 まあ、眠くなる理由も分かる。何しろ午後一の授業だ。お昼を食べて食欲が満たされれば、今度は当然の如く睡眠欲が襲ってくる。これに抵抗するのはかなり難しい。

 とはいえ、学校ではあまり眠くならない俺。椅子に座り直し、先生が新たに板書したことをノートにさっと書き写した。

 窓の外には、いかにも都会らしい風景が広がっている。たくさんのそびえる高層ビルやマンション。更には東京タワーまで。授業中にこれらを眺めることが俺の密かな楽しみだったりする。

「よし、教科書読んでもらおうか。じゃあ……前原。200ページの5行目から読んでくれ」

「はい。えー、一週間の後私は──」

 我が親友が指され、教科書を朗読していく。今やっている単元は恋について書かれたもの。前までは何も思うことはなかったけど、恋を自覚した最近では小説中の人物と自分を照らし合わせてしまう。

 その為、読んでいる部分を目で追いながらも、頭の中では全く別のことを考えていた。

 ──南さんに会いたい。

 俺の初恋の人、南ことり。彼女と運命的な出会いをしてかれこれ一週間が経過しようとしていた。南さんと会ったのはあの喫茶店での一件が最後。それっきり一度も会うことが出来ていない。

 家を出る時間をずらしたりずらさなかったり。そんなこともしてみたけど、結局会うことは出来ず。もしかしたら向こうも同じことをしているのかもしれない。

 まあ南さんと俺の家はかなり近いし、会いに行こうと思えば会いに行ける。勿論それも考えた。だけど、生憎なことにそのような勇気を俺は持ち合わせていない。翔真だったら何も考えなしに行くことが出来るだろうけど、俺には無理だ。

 ──考えたくはないけど、南さん、俺に会いたくないが為に登校時間をずらしている訳ではないよな……? あるいは俺が家を出たのを見計らってから南さんも家を出たりとか……?

 段々と不安になってきた。あの優しい南さんに限ってそんなことはないだろうけど、一度ネイティブ思考になると心はどんどん不
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ