暁 〜小説投稿サイト〜
勇者にならない冒険者の物語 - ドラゴンクエスト10より -
始まりのジュレット9
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 チョウキ達を見送った後、バルジェンはツナサンドにコーヒーで朝食をとりながら冒険者の酒場にいつ行こうかすぐ行こうかと思い悩んでいた。
 何しろ勝手がわからないので、どう行動を起こすべきか明確でないのだ。
 窓から外を見てみると、高くなりつつある日差しの中を、蝶が舞っているのが見えた。
 空になった皿に目を落とし、コーヒーカップを手に取り香りを楽しむ。
 一口だけ口に含んでゆっくりと飲み込んで鼻で深呼吸すると、芳しい香りの刺激が広がり一瞬頭の中がクリアになる。

「よし」

 ひとつ気合を入れると、彼は着替える為に自室に戻った。
 タンスを開けて麻を編んで仕立てられた服を取り出すと、タンクトップとズボンを脱いで着替えていく。
 タンスの下の引き出しを開けて革製のポーチを取り出し、左肩からたすき掛けにしてポーチを背負うと、タンスに立てかけて置いた棍を右手に取り、再び部屋を後にした。
 ロビー兼食堂に出ると、カウンターでのんびり仕事をしていたウェディの女将さんが声をかけてくる。

「お客さん、お出かけですか?」

「あ、はい。依頼こなさないと、今日食う物にも困っちまいそうなんで」

 苦笑して頭をかいて見せるバルジェン。
 女将さんはちょいちょいっと手招きして言った。

「もしかして、ジュレットの道わからないでしょう」

「え、あー、はい」

「昨日の帰り、ずいぶん遅かったですものね」

 そう言いながら、女将さんは背後の棚の下の引戸を開け、小さな新品の巻物を取り出してカウンターに広げた。

「ジュレットの町の地図よ。持ってお行きなさいな」

「う、んー。多分買う金がないです・・・」

「ここに滞在中はうちの宿をひいきにして下さいな。これはただで差し上げます」

「タダより高い物は無いなー・・・」

 呟くバルジェンに女将さんはニッコリ。

「そうですね。これは高い買い物です」

「わかりました。ここに滞在中は、女将さんの宿を使わせてもらいますよ」

 バルジェンはそう言うと地図を受け取り、ポーチにしまって宿を後にした。
 下層のビーチに面した巨壁にぽつんと存在する冒険者の酒場を目指して、いくつもの階段を上り下りする。
 道すがら見える水平線に陽光が煌めき、海岸に建てられた停車場に時折到着する機関車の煙がノスタルジックな印象をバルジェンに感じさせた。
 カモメの群れが海面上に旋回して時折海面すれすれを飛行する。飛び跳ねる魚を取っているのかと思いきや、浜辺からおじいさんのようなウェディが餌付けをしているようにも見えた。

「どこも一緒だなぁ。御老体の楽しみは」

 どこと比較するわけでもなく自然と独言る。
 やがて、下層に到着すると、すでに他の冒険者達が活気よく活動し
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ