暁 〜小説投稿サイト〜
ランス 〜another story〜
第3章 リーザス陥落
第106話 戦うか、逃げるか
[1/8]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


 〜リーザス城 2F〜



 転移の光が玉座の間を照らした。

「っ……」
「な、なに!?」

 アイゼルとサテラ、そして アイゼルの使途達は息をのんだ。
 それは本当に突然の事だった。人間達とノスが相見えていた事も 復活した魔王ジルがその封印の間に降臨した事も知っていた。
 最早逃げる場所もないが、サテラはせめて 主君と仕えていたホーネットの元へと逃げ……いや、帰還し報告をと考えていた矢先の光だった。

「……………!? ジル、様…………っ!」
「ひ、ひぃ…… じ、じる、サマ……」

 魔王に従う魔人の本能。そして生存本能の双方が何もかもに優先して、アイゼルとサテラ 2人の身体を跪かせた。

「わ、わわわわ………」

 当然、使途達も同じ様にだ。シーザーとイシスに至っては主サテラの命令がないのにも関わらず、サテラと意思疎通をしているかの様に首を垂れた。

「(そ、それにしても、あれ、ジル様……、なの? あんな姿、だっけ……? あれじゃトパーズみたいな……)」
「(どーゆー意味よ!)」
「(シャラップ!やめなさい……! こ、このインティミデイティング、確かに、魔王、ジル様の……)」

 使途達がこそこそと言い争いに似たモノをしているが、アイゼルはそれを咎めたり御したりしない。……いや、する余裕が全くないと言うのが正しい。

「………………」
「っ……っっ……(ほ、ほーねっと……さまぁ……)」

 黙して微動だにしない。それが主を迎えた我々魔人の唯一の作法であり、多少姿が縮もうと嘗ての主君をアイゼルが見間違う筈がない。サテラも本能には完全に敗北しており、僅かに残った心の隙間を埋める様に、今の……以前(・・)の主ホーネットに想い馳せていた。


「………………」


 だが、そんな2人を見る事は…… いや、視界にすら入れる事なく、周囲にふらふらと視線を泳がせるジル。
 その意味が判ったのはアイゼルのみだった。

「(……そう、だな。そういう方……だった)」

 恐怖が、背筋を凍らせていくのが分かる。得体のしれない存在と相見えた時 確かに恐怖した。だが、それとはまたレベルの違った恐怖。かつての絶望を思い出せてしまったから。


『お前が、アイゼルが恐れている……と言う者は かの時代の魔の王か……』


 不意に頭に過るのはあの時の声。
 アレも全てを見通しているかの如き発言をしていたが、この結末をも想定していたと言うのだろうか。

 アレは、十中八九 ほぼ間違いなくあの人間(・・・・)に関係する何か(・・)だ。

 人間ではありえない威圧感をもっていて、更に間違いなく人間に与している。ならば、そんな者が、ここまで見通していたのであれば、何故事前
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ