暁 〜小説投稿サイト〜
ロボスの娘で行ってみよう!
第11話 遠洋航海へ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第11話 遠洋航海へ

宇宙暦788年5月1日

■ハイネセン 軍事宇宙港 

 リーファ達784年度生が遠洋航海の為に、ハイネセン軌道上で待機している、
シトレ中将指揮下の第8艦隊に搭乗する為にシャトルにて飛び立った。

「おー絶景かな絶景かな」
「なんじゃそりゃ?」
「昔の人が良い景観だとこう言ったのさ」

「リーファは物知りだからね」
「そうだねー」
「それほどでもないよー」

そんな感じで話しながら行くと、軌道上の第8艦隊各艦へシャトルが着艦していく、
リーファ達の乗るシャトルは第8艦隊旗艦ヘクトルへと吸い込まれていった。

「おー流石でかいね。アキレウス級は大きいや」
「そうだねー」
「着いた着いた」

担当の教官が各艦に乗り込んだ全員に秩序を持って艦橋へ行くようにと連絡をしている。
「行きますか」
「はいな」
「あいよ」

各艦で同じような風景が繰り広げられていた。
艦橋に着くと、シトレ中将が出迎えてくれた。
そして、クラスヘッドが挨拶を行う。

「第784年度士官候補生、ジャック・クロンバイン以下50名。旗艦ヘクトルに着任しました」
シトレ中将が応対をする。
「御苦労、私が艦隊司令官シドニー・シトレ中将だ、貴官らの着任を歓迎する」
「はっ」

「此から1ヶ月間短い間だが確り勉強して貰いたい」
「はっ」
「では、カリキュラムに対応して順次作業を始めるように、解散」

各艦で候補生に渡されていたカリキュラムに従い、ある者は航法へある者は索敵にと各所に散っていく。
リーファは本来補給課であるが、今回はシトレ中将の参謀見習いとなっていた。
「校長あ、司令官、今回はポレヴィト星系までの航海です」
「ロボス候補生、未だ未だだな、堅くなっているぞ」

「はっ、申し訳ありません」
「まあ、確り勉強しなさい」
「はっ」

「各艦隊、準備でき次第順次発進せよ」
シトレ司令官の号令で艦隊がハイネセンを出立する。
航海参謀役の候補生が行き先を伝えていく。

「今回の航海は、ケリム、ジャムシード、ランテマリオ、ポレヴィトと向かいます。
ポレヴィトで戦闘演習後。逆のルートで帰還します」
「御苦労」

こうして、第784年度士官学校生の遠洋航海が始まった。


宇宙暦788年5月2日

■エル・ファシル 宇宙港

 ヤン・ウェンリー中尉が乗った巡航艦ミランダがハイネセンから到着した。
お客さんとして暇だったヤンは、リーファから貰った歴史ディスクを見ながら暇つぶしをしていたのでそれほど苦には成らなかったし、ラップと久しぶりに会えるのが楽しみであった。

地方政府関係者が便乗していた為、シャトルが宇宙基地ではなく民間空港へ降りたのだけが面
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ