暁 〜小説投稿サイト〜
歌集「冬寂月」
二十九

[8]前話 [2]次話



 雨垂れは

  遠き思ひぞ

   うつものか

 袖濡らせしは

     露も涙も



 戸を開いて雨垂れの音を聞いていると、不意に故郷のことが思い出され…そしてあの人のことさえも…。

 どうしてこうも思い出させるのか…袖を濡らしているのは雨露だけではなく、また涙も同じなのだな…。



 風やみて

  ふるは氷雨か

   春雨か

 想い巡らむ

    小夜の雨音



 風がぴったりと止んで、雨音だけがやけに響く…。

 降るのは…冷たい氷雨なのか、はたまた暖かな春雨なのか…。

 こんな雨の夜は淋しさがのし掛かるものだ…故に、いつかの時を思い出しては…また淋しさが募る…。

 そんな夜更けの雨音を聞きながら…一人…眠る…。




[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ