暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン 宙と虹
3
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「なんか……今更だけどさ。キリトは」
「しっ」
「なんだよ」
「あそこに」

切り出そうとした話題を打ち切られて、仕方なくキリトが指差した先を見る。そこには赤のカラーカーソルがあった。赤はモンスターだ。しかし、一向に攻撃してくる気配はない。

「ちょっと待ってろ」

そういって索敵スキルと、もう一つ遠視スキルを使用する。単に視力というか見える距離が伸びるスキルだが、併用するとかなり広範囲を索敵できる。ステータスの関係上、索敵に関連するスキルや、モンスターから逃げるスキルなどに振った結果だが、重宝している。

遠視が面白いのは、索敵スキルに関連したスキルであるというところで、遠視によって拡大する範囲の二百メートル先にまで索敵が及ぶという点。

索敵の結果、表示されたモンスター名は……ラグー・ラビット。

「ラグー・ラビットだぞ」

興奮を隠せない声色で告げると、キリトも目の色を変えた。奴は経験値が高い訳でも、大量の金を落とすわけでもないが、ドロップする食材アイテムが、とんでもないレア物でS級食材と呼ばれる代物なのだ。

食べることだけがSAO内の唯一といってもいい程の娯楽なので、そりゃもうとんでもない金額で売れるし、食べてももちろん言葉にならないくらいうまいはずだ。

「でも俺じゃだめだ。敏捷力クソステ過ぎて多分まともに当たらん。向こうじゃキャッチボールも下手だったし」

発見できたはいいが、あのウサギはS級の名を冠するだけあって、逃げ足は登場する数多くのモンスターでも最速。とてもではないが、ほぼ筋力にステータスポイントを振ったため敏捷力のない俺は倒せない。余談だがこのステータスではモンスターに囲まれたら間違いなく逃げられないと思っている。

「俺もそんなに自信ないけどなあ」

言いつつキリトは腰から投擲用のピックを取り出した。慎重に狙いを定めて、ダーツでインナーブルを狙うような真剣さで、投擲した。

鋼色のピックは、ソードスキル特有のライトエフェクトとキィーン!というサウンドを伴って空を駆け抜け、ウサギに狂いなく直撃した。ガラス片と破砕音。

「行った!!」

キリトの目の前に戦闘終了を告げるウィンドウが表示された。戦闘といっても一方的な奇襲だったが。

「ドロップしたぞ!ラグー・ラビットの肉!!」
「マジか!!」

男二人でレアドロップに狂喜乱舞する様は、MMO特有の現象といっていいだろう。女性プレイヤーの方が圧倒的に少ない世界なのだ、必然的に男だらけのパーティやギルドにもなる。

この世界で、その女性が少ない理由は恐らくもう一つ。これが世界初のVRMMOだということ。間違いなく普通のゲーマーではない、筋金入りのゲーマーばかりが購入しただろうから、それには恐らく男が多いのだろう
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ