暁 〜小説投稿サイト〜
嗤うせぇるすガキども
とある地獄の断罪台帳 1/2ページ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 
 
 
 
 先の黒い木だか灰色の脳細胞だかを生け贄にして、日本円にして10億円をかせいで魔界に献納した功績により、齢4,000歳以上の「小娘悪魔」は大公爵家の要職に就任し、大公爵様のインテリジェントビルの中に専用の執務室を持つ身分となった。
 一方で、「女しか戦車に乗ってはいけない地球」でのかりそめの役割も多忙であり、何名かの部下を与えられると同時に、それまで使役していた使い魔も正規雇用となった。



 彼女が地上での映画に出演するため、長期にわたって魔界を留守にしなくてはならなくなったある日のこと、彼女は使い魔二匹に留守中にやるべき仕事の引き継ぎをしていた。

『第504火力発電所と第777製油工場の稼働率と品質の低下で、いくつかクレームがきてるわ。
 といっても改善指示じゃなくて、はっきりした理由がわかればいいの』

 今、地獄では罪人の燃える炎で電気を起こし、罪人からしぼり取った膏血を製品化して売ることにより、魔界の維持費の一部にあてている。
 もちろん悪魔がおおっぴらに商売することもできないので、地上で人間たちが経営する会社とあくまで対等な形で提携して電気を使わせたり、OEMで販売してもらっている。

『まあ工場とか発電所とかいっても、ユニットが4つぐらいのものだから、
 原因究明は簡単だと思うわ。
 あなたたちの仕事は、この二カ所を含めた大公爵家の所有プラントの定期巡回。
 これは担当者がいるんだけど、私のもう一つのビジネスに絡んで、
 やっぱり長期間魔界を留守にするの。その代わりを務めてほしいわけ。
 あなたたちは使い魔だから、いちいち私に報告をあげてもらわなくてもすむでしょ』

 使い魔の一匹は、とがった耳を持つ赤い猫である。しかしただの猫ではない。
 直立して二足歩行ができ、そのまま走ることもでき、前足を人間の手のように使える猫だ。
 もう一匹はいわゆる悪魔の外見を備えているが、羽がコウモリではなくハエのそれであり、三頭身のマンガチックな容貌をしている。
 少年悪魔などは『マスターじゃなくベルゼブブに仕えた方がいいんじゃ?』と言う程だ。
 マスターとベルゼブブの仲が険悪なのは知ってて言っているのが悪質だ。



 地上からデータで送信された台本に目を通す主人にあいさつして、二匹は主人の執務室からビルの地下まで降りる。
 そこはいわゆる「駅地下」だ。
 二匹は地下鉄の駅まで歩き、自動改札で電子マネーカードをかざして通り、めざすホームまでまっすぐ歩いて行く。といっても地下街全体に「動く廊下」があるので、かなり楽だ。
 ホームに「電車が来ます」と表示され、待つことしばし。
 定刻通りやってきたのは、自動運転システムをそなえた無人電車だった。

『魔界もずいぶん
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ