暁 〜小説投稿サイト〜
コバピーハザード!
第三章「役立たずな博士」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

「ウッホ!コバピー君じゃないか!もう十数年会ってないってのに、全く全然相も変わらず三頭身だね!」
「うっせっ!」
 久しぶりだというにこんな再会の仕方しか出来ないこの人は、父の研究仲間の鈴木博士だ。
「雅明先生っ!」
「メラ…そんな一般的にウケないこと叫ぶの止めてくんない?」
「バッハ・コレギウム・ジャパンっ!」
「いや、ごく一部にしか通じないから!ってか、下の名前大洋だし!」
 メラは何を血迷ったか、某有名指揮者の名前を連呼している。
「メラにコバピーの霊が憑依してる!」
「憑依するか!ってか、勝手に殺すなっ!!」
 みほ殿は…全くなんちゅう縁起でもないことを…。
 ま、それは置いておくことにして、僕らは早速博士の研究室へと入ってこれまでの経緯を博士に話した。
 全て聞き終えた博士は腕を組み、暫く考え込んだ後に言った。
「そりゃ無理だ。私にもどにもならんね。」
「なんでやねんっ!」
 皆一斉に、どういう理屈なのか関西弁風にツッコミを入れた。ま、この話しに理屈なんぞ無いも等しいがな…。
「なぁ、コバピー。こいつじゃ当てになんねぇし、取り敢えず戻ってみようぜ?何か解決策が見つかるかも知んねぇしよ。」
 けぃが百年に一度としか思えない程まともなことを言ったので、僕だけでなく、みほ殿やメラ・ニョポ…も、目を見開いて驚愕した!
「天から擬きが降ってくる!」
「どういう意味だっての!」
 みほ殿が、また要らぬセリフを口走ったため、再び戦闘モードに突入するとこで博士が止めた。
「ガキ共、遊んでいる場合じゃないだろうが!とっとと出て行ってなんとかしろよ!私は研究が忙しいんだよ!」
 そう言えば、この人ってどんな研究してたっけ?と僕が思った時、代弁するかのようにメラが言った。
「なぁ、博士さん?あんたは一体どんな研究してんだ?」
「私か?私は人のコピーを…」
「お前が一番の専門じゃねぇか!」
 その日、博士の頭上にスリッパの嵐が吹き荒れたと言う…。

 さて、スリッパ型のアザが入った博士はよろよろと立ち上がり、たった今何かを思い出したと言う風に呟いた。
「あ…そう言えば奴から何かの設計図を預かってたんだった。」
 それを聞いた皆の衆の目は、野獣の如く鈍く輝いた。博士はその妖気を察知し、次のツッコミが来たら生命が危ういと感じ、研究室の奥へと設計図を取りに走った。
 そう、彼は走った。全ての災いから逃れるため、自らの命を守るために…。
 博士が奥へと消えたため、みんなは静かに待った。その設計図とやらを見るために…。
 暫くすると、博士は古びた紙切れを持って戻って来た。
「こいつがヤツが書いた“人手を増や〜す君”の設計図だ!」
「…………。」
 黙した。全員が黙して何も語ろうとしない…。いや、語ることなど
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ