暁 〜小説投稿サイト〜
嗤うせぇるすガキども
これが漢の戦車道 @
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 
 
 
 
 時は西暦2012年のことだった。
 第63回戦車道全国高校生大会でぽっと出の大洗女子学園は、奇跡の逆転劇の連続で優勝した。
 そのあと実に見苦しい権力闘争が起こって、元文科相の国際指名手配犯が平壌に逃亡する前のある日のことだった。

 人材派遣会社と契約し、非正規雇用で生計を立てている黒木鹿次は、大洗港区にある船舶会社が大洗艦を解体会社に回航するために募集した臨時雇いに派遣され、回航準備作業に従事していた。



 鹿次は、看板まで持ち去られて建物だけになった旧大洗女子学園の正門前にたたずんでいた。

「くんかくんか……。
 ああ、こここそが戦車道の新たな聖地になるはずだった、大洗女子学園!
 いま、そこにこの僕は立っている!」

 鼻をひくつかせている彼はそう、戦車道、それも高校戦車道の大ファンだった。
 そのまま彼は誰も見ていないことをいいことに、「KEEP OUT」と書かれた黄色いテープをかいくぐり、勝手に校内に入っていった。
 戦車倉庫の前まで来た鹿次は、倉庫ゲートのワキにある扉を勝手に開けて勝手に入る。

「ああ、ここに大洗の優勝まで戦った『不屈の8両』がいたんだなあ。
 さびとオイルのにおいさえいい香りだ。まるで西住みほ以下三十二勇士のかぐわしい体臭までにおってくるかのようだ……くんかくんか」

 そして何を考えたのか、鹿次は作業服のまま、戦車倉庫の床に大の字に寝転がってしまう。

「あああ〜、シ・ア・ワ・セ(はあと)」

 ああ、いま戦車道の新たな聖地大洗女子の、それも戦車倉庫の中。
 その大洗女子も数日中には解体工事に入って、この世から消えてしまう。
 この倉庫が栄光の場所でいられた時間は、大変短かった。
 そのわずかな刹那に、彼はここにいる。
 仕事のことなんか忘れ去って、彼は至福の時間を味わっていた。

 ……そして鹿次は、仕事なんかおっぽり出して、そのまま寝入ってしまった。

「……むにゃむにゃ、男も戦車道できる世界に生まれたかったなあ」

 鹿次は、いつの間にか二人の小さな人影が現れ、彼の寝言を聞いていることなど
知るよしもなかった。






『おはよう。そろそろ目を覚ました方がいいんじゃないか?』
「うわっ! しまった。仕事忘れて寝ちまった! ……あれ?」

 鹿次があわてて跳ね起きる。
 外はもうすでに真っ暗。星がまたたいている。
 そしてスマホには、派遣解除のお怒りメールが入っていた……。

「あああ〜、今月水だけで暮らすのかよー」
『それはご愁傷様だけど、いい加減私たちに気づきなさいよ』

 鹿次は、そのときになって自分を見下ろす10歳ぐらいの外人のガキと、中学一年生ほどのサイドテールの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ