暁 〜小説投稿サイト〜
英雄伝説〜西風の絶剣〜
第33話 ヴァレリア湖での休息
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
side:リィン


 リシャール大佐と別れた後、俺たちは軍が撤収した南街区で聞き込みを再開していた。その中でも有力な情報をくれたのがさっきは兵士がいて話せなかったセシルというお婆さんだった。


「あれは昨日の夜中のことさ。扉の前で何か音がしてね、あたしゃてっきり亭主が夜中に帰ってきたんだと思って扉を開けて大声で怒鳴りつけてやったんだ。だがそこにいたのは向かいの工房から出てきた覆面の男たちだったのさ!あの時はばっかりは心臓が止まるかと思ったよ」
「犯人と鉢合わせたんですか!?よく無事でいられましたね……」


 俺はセシルさんの話を聞いてまさか犯人に遭遇してしまっていたことに驚いた。
 もしかしたら目撃者を口封じに殺していたかもしれなかったからだ、セシルさんが無事で本当に良かった。


「相手も驚いたのかあたしに構わずに北の方に逃げて行ったよ、本当に運がよかったんだねぇ」
「なるほど、そいつらが空賊だった訳ね……でもご主人が遅かったのは酒場にでも言っていたんですか?」


 シェラザードさんがそう質問するとセシルさんはプルプルと身体を震わせていた。


「あのバカ亭主は釣りが好きでね、昨日もカサギを釣るとか言って南の湖畔に行っちまったんだよ。しかも未だに帰ってきやしない」
「えっ?じゃあその人は事件が起きたことも知らないの?」
「だろうねぇ……まったくあの宿六め、帰ったらタダじゃおかないよ!」
「お〜い、今帰ったぞー」


 しかし噂をすれば影ともいうが絶妙なタイミングで誰かが帰ってきた、おそらく話にあったこの家のご主人だろう。


「はー、やれやれ。朝から粘っていたのにボウズで終わっちまったよ……ん?お客さんかい?」
「このスットコドッコイ!!」


 セシルさんはお年寄りが出せるとは思えない音量でご主人に怒鳴った。


「な、なんだってんだ。いきなり大声出しやがって……」
「実は……」


 状況が理解できてないご主人にヨシュアさんが昨日起きた強盗事件について話した。


「は〜、空賊による強盗ねぇ、そりゃ大変なことがあったんだなぁ。しっかしこいつの怒鳴り声で逃げてったってのは傑作だぜ」
「なんだってぇ!?」
「まあまあ、落ち着いてお婆ちゃん……」


 ご主人の能天気な反応にセシルさんがまた身体をプルプルと震えさせるがエステルさんがセシルさんを宥める。


「しかし闇夜に紛れて現れてどこかに消える空賊どもか……もしかしたらあいつの話と何か関係があるのか?」
「あいつ?どなたの事ですか?」
「ああ、俺の釣り仲間なんだ。南の湖畔にある宿屋に滞在してるんだけどそいつが宿屋の近くで妙な奴らを見かけたって言っていたんだ」
「妙な連中……?ねえお爺
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ