暁 〜小説投稿サイト〜
ハルケギニアの電気工事
第20話:中休み(虚無の日で息抜き?)
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 おはようございます。アルバートです。

 今日も良い天気ですね。
 『改革推進部』では昨日から新しく雇用した局員の教育が始まっています。今日は2日目です。
 『保健衛生局』と『事務局』に分かれて別々に教育を行っていますが、皆さん覚えが良いようで順調に進んでいます。

 朝食を取ってから、時間を見計らって『改革推進部』の『部長室』に行きます。
部屋に入ると、先にアニーが来ていました。早いですね。僕が来てからすぐにウイリアムさんとキスリングさんも来ましたから、簡単にミーティングをして今日の予定を確認した後、それぞれの局の部屋に移動しました。

 『事務局』の方は昨日と同じように朝礼をして、今日の予定を伝えると、そのまま午前中はアニーに任せて僕は仕事場の方に入ります。

 ゴムを加硫する為の炉が欲しかったので、元々この部屋の壁に作り付けになっていた暖炉を練金で改造しました。もう暖房用にはなりませんが、オーブンのように内部をムラ無く一定の温度(約140℃)で加熱できるようにしました。ゴムを加硫する為には、5時間位加熱処理しないといけませんから、温度が安定するように、細かい熱の調整が出来るようにしておきます。元が暖炉なので燃料は薪になるのですが、結構良い感じに出来ました。

 その作業を終えると、昨日ウイリアムさん達が作っていた大きな寸胴をレビテーションで浮かべ、外に運びます。適当な場所に設置して、動かないようにしっかりと固定しました。それから一旦仕事場に戻り、大きな瓶と昨日ウイリアムさん達が作った炭素の粉、硫黄の粉を持ってきます。よほど念入りに作ったようで、どちらの粉も驚くほど細かくなっています。

 次に身長2メールのゴーレムを練金して、近くの森から適当な長さの木を取ってこさせます。その木を練金で大きなしゃもじ状に整形し、準備完了です。

 万一のためにゴムの樹液はディテクトマジックを改良した魔法で組成を分析して有りますから、やろうと思えば練金で作る事も出来るようになりました。しかし、結構複雑な組成なので、練金では少量ずつしか出来ませんから、持っている分を大事に使って慎重に作業を行いましょう。

 持ってきた大きな瓶の蓋を開けます。
中には南方の森で集めたゴムの樹液がたっぷり入っていますが、採取してから大分時間がたったので、真っ白だった樹液は瓶の中で固まって少し黄色くなっています。
これを1/3ほど切り出して寸胴の中に移し、ゴーレムにしゃもじで良く練らせます。素練りですね。充分樹液の分子が細かくなるまで早めに一定の速度でじっくりと練らなければなりません。
 分子が細かくなって良い具合に練り上がった所で、計量カップで分量を量りながら炭素を加え、ゴーレムにかき混ぜさせます。混練りです。
人間がやろうと思うとかなりの力がい
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ