暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第九十五話 宴の後で
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

短めです。
********************************************
第九十五話 宴の後で

帝国暦480年12月24日

■オーディン 帝国軍幼年学校寮

 テレーゼの料理会に招待された、ラインハルトとキルヒアイスが、
門限ギリギリに帰寮したが、2人の表情は正反対であった。
ラインハルトは終始なにか気にくわない顔をしているが、
キルヒアイスは苦笑いをしながら、ラインハルトをあやしている様に見える。

「キルヒアイス、今日ほど胃がむかつく事と頭にきたことはないぞ!!」
「ラインハルト様、お怒りをお鎮め下さい」
「キルヒアイスは、姉上と一緒に喋って、
姉上の料理を食べて居たからそんな事が言えるんだ!」

「ラインハルト様」
「あの小娘のせいで散々チシャを食べさせられたあげく。ド甘な茶を飲ませられて、
よりによって姉上の前で吹き出したんだ!これほど恥ずかしい事はない。
姉上には行儀が悪いと窘められるし、姉上にも恥をかかせてしまったんだ。
しかもあの男が姉上と一緒にいたため俺は殆ど姉上と喋れなかったんだぞ」

「ラインハルト様、今回は殿下が主催ですから、我が儘も言えませんし」
「グリンメルスハウゼンの娘は、チシャばかり勧めてきて苛つかせるばかりだ!」
「まあ、相手もラインハルト様がチシャを嫌いだとは知らなかったのでしょう」

「大体、マリーンドルフ伯の娘も味覚が可笑しいんじゃないか?
あんな変な物を旨いと飲んで」
「人それぞれですから。何とも言えないのではないですか?」
「それにしても、アレは悪意すら感じたぞ!」

「ラインハルト様の思い過ごしではありませんか?」
「キルヒアイスのみが、良い思いをしているのでから、そうも言えるだろう!」
ラインハルトが癇癪を起こし始めた為、キルヒアイスはやれやれと思いながら謝る。

「ラインハルト様、アンネローゼ様を独占して申し訳ございません」
結局はキルヒアイスがラインハルトの剣幕に謝る事で、
ラインハルトは多少なりとも溜飲を呑んだ。

キルヒアイスにしてみれば、単なるとばっちりを受けた訳で釈然としない感じであった。
キルヒアイスが機嫌が悪くなって来たのを感じたラインハルトは別の話題を振ってきた。ラインハルトは自分が不利になるとよく話題を変えてくる癖があった。

「所でキルヒアイス、あの老人を見たか」
「グリンメルスハウゼン大将閣下の事でしょうか?」
「そうだ、あの老いぼれだ」

「いくら何でも老いぼれは言い過ぎでは」
「いや、今回あの老いぼれが憲兵総監に就任したそうだが、なんの実績もない老いぼれを総監職に就けるとは皇帝の見識を疑うな、最も最近の平民への人気取りにしては些か穴が有りすぎるがな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ