暁 〜小説投稿サイト〜
オズのトト
第九幕その七
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「沖縄の食べ方も面白そうだね」
「豚肉も缶詰にしたらああなるんですね」
 神宝もスパムについて知っているので言います。
「角煮とかと全然違ってますけれど」
「違うというか別もの?」
 カルロスはこう言いました。
「もうね」
「加工してあそこまで変わるなんて」
 ナターシャは驚きを隠せない感じです。
「凄いわよね」
「あれ結構昔からあったらしくて」
 スパムはアメリカで造られたものです、そのアメリカ人のジョージが言うことはといいますと。
「お祖父ちゃん軍隊で食べ飽きたって言ってたよ」
「食べ飽きたって」
 そのことに驚く恵梨香でした。
「凄いわね」
「当時ではだね」
「はい、そう思いました」
 恵梨香は教授にも答えました、同じ豚肉でも足てびちを食べながら。
「お母さんが子供の頃まで日本じゃお肉は高かったですから」
「そう聞いているんだね」
「はい、ですから」
 それでというのです。
「信じられないです」
「まあそれはね」
「それは?」
「国ごとに違うからね」
 このことはというのです。
「どうしても」
「アメリカではそうだったってことですね」
「そうだよ、そしてね」
「そして、ですか」
「うん、今は日本でもお肉を普通に食べているね」
「牛肉も豚肉も」
「日本もそうなったということだよ。むしろね」
 教授は今度は山羊のお刺身を食べつつ言いました。
「日本はこうして色々なものを食べられる」
「そのことはですか」
「凄くいいことだよ」
 そうだというのです。
「山羊のお刺身なんてね」
「沖縄では食べますね」
「そうだね、他の国や人を凄いと思うより」
「自分達の方をですか」
「見て思うことが大事なのだよ」
「自分のよさや至らなさを見て」
「努力することだよ」
 そのことがいいというのです。
「私はそう思うよ」
「そうですか」
「うん、そして恵梨香も」
 山羊のお刺身のお皿を一つ回してから言いました。
「食べるかな」
「はい、それじゃあ」
「このお刺身も美味しいね」
「お魚だけでなくお肉もお刺身で食べるのにはね」
 ドロシーが言うには。
「最初驚いたわ、お魚もね」
「驚かれたんですか」
「食べられるのかって。けれどね」
「実際に食べたらですね」
「美味しいのよね」
「お寿司にしても」
「そちらもね」
 食べると、というのです。
「本当にね」
「そうですよね、お寿司も」
「あれも不思議な食べものだわ」
 そうだとです、ドロシーも山羊のお刺身を食べつつ言うのでした。
「どうにもね」
「生のお魚とお酢やお砂糖で味付けした御飯をですね」
「巻いたり握ったりして食べるわよね」
「あとちらし寿司もありますね」
「そうした食べ方をするなんて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ