暁 〜小説投稿サイト〜
お母さん
第四章

[8]前話 [2]次話
「だったらね」
「そうしていかないと駄目なのね」
「あんたとしてはジョゼフィーヌが一番可愛いかしら」
「私に懐いてくれてるから」
 実際にとだ、由利香は母に答えた。
「だからね」
「そうよね、けれどね」
「ジョゼフィーヌが一番可愛くても」
「公平によ、贔屓はしないでね」
「そうして育てていくべきなのね」
「そうしなさいね」
「ううん、お母さんって大変なのね」
 皆公平に育てないといけない、由利香はこのことを認識してそのうえで母に応えた。母は今も草を毟っている。
「この子達皆公平にって」
「そうよ、あんたは一人っ娘だけれどね」
「それでも皆がいたら」
「皆を公平によ」
「育てて可愛がって」
「そうしてね、あんたが若し他の子ばかり贔屓されたら嫌でしょ」
 何人もいる中でというのだ。
「そうでしょ」
「ええ、そう思うとね」
 実際にとだ、由利香はそうなった場合を想像して答えた。
「嫌よ」
「そうでしょ、だったらね」
「ジョゼフィーヌもその他の子達も」
「当然カトリーヌもね」
「公平にね」
「可愛がるyのよ」
「わかったわ、そうしていくわ」
 確かな顔と声でだ、由利香は母に答えた。
「そうしていくわね」
「頑張ってね、それとね」
「それと?」
「その子達の世話が終わったら皆小屋に入れて」
「それでよね」
「後はね」
「草毟りね」
「こっちもお願いね」
 こう娘に言うのだった。
「いいわね」
「折角部活もない日曜の休日なのに」
「日曜は家事をする日よ」
 これが母の返事だった。
「だからよ」
「それでなの」
「家事をするのは当然でしょ」
 それで草毟りもというのだ。
「わかったらやりなさい」
「そんな決まりあったの」
「うちではそうなのよ」
「日曜は家事をする日なのね」
「そうよ」
 まさにというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ