暁 〜小説投稿サイト〜
お花畑
第三章

[8]前話 [2]次話
「だからな」
「やるんだな、救助」
「やれることをな」
「私も出来ることがあったら」
 母も言ってきた。
「身体は怪我してないし」
「それならか」
「やるわ、出来ることを」
 こう言うのだった、母も。
「そうしてね」
「救助頑張るか」
「一家でね」
「よし、じゃあチロもな」
 衛二は自分達もと言う両親を受けてチロも見た、だがチロは今も怯えきっていて衛二から離れない。
「留守番なりしてもらうか」
「チロは出来たらだな」
「やってもらいましょう」
 一家で話してだ、そしてだった。
 彼等も救助に向かおうとしていた、だが救助隊特に自衛隊は彼等の予想以上に働いてくれた。まずはだった。
 救助物資を持って来てくれた、それでだった。
 衛二達は食べるものにも暖かいものにも困らなくなった、そして衛二が父と一緒に地元の人達と共にだった。
 救助活動にあたるとその目の前でだった。
 自衛官達が働いていた、壊れた家の中から人々を救出していて。
 彼等が大事にしていたペット達も助けていた。そしてインフラ復興にもだった。
 動いていた、衛二はその状況を見て共にいた父に言った。
「なあ、これはな」
「凄いな」
「ああ、こんなに凄いなんてな」
 テキパキと組織力とノウハウ、そして機械の力で働く彼等を見て言うのだった。
「思わなかったな」
「全くだ。この調子だとな」
「とんでもない地震だったけれどな」
「マグニチュード七・一だったらしいな」
「それかなりだよな」
「けれどな」
 それだけの規模の地震でもというのだ。
「ああしてな」
「自衛隊の人達が素早く来てくれたから」
「何とかなりそうだな」
「そうだな、凄い人達だな」
「動きが違うな」 
 他の救助隊とはというのだ。
「本当に」
「そうだな、数も違うし」
「連携が凄いな」
 自衛官同士のだ、上意下達でテキパキと動いていた。
「完璧な位だな」
「そうだよな」
「あとものが違うな」
「重機とか凄いな」
「スコップもシャベルも他の機械も」
「相当だな」
「何でも持っている感じで」
 救助に必要な道具、機械も全て持っているというのだ。
「全然違うな」
「本当にな」
「あれならな」
「どんどん人や生きものを助け出してるし」
「何とかなるな」
「あの人達が出て来てくれたら」
 これだけ大変な状況でもというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ