暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜ラインハルトに負けません
第八十九話 ブラウンシュヴァイク公の憂鬱な日
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

フレーゲルガクブルかな。

********************************************
第八十九話 ブラウンシュヴァイク公の憂鬱な日

帝国暦480年9月21日

■オーディン ノイエ・サンスーシ  オットー・フォン・ブラウンシュヴァイク

本日陛下からエリザベートの将来に対して、火急の用があるとの事で参内した。
陛下からは、家族総出で来る様にとのお話であったので、アマーリエとエリザベートを伴って参内した。
昼過ぎにノイエ・サンスーシの謁見室で陛下にお会いした。

「皇帝陛下に於かれましてはご機嫌麗しく」
「お父様、お久しぶりでございます」
「お爺様、ご機嫌麗しく」

「オットー、アマーリエ、エリザベートよう来た」
陛下がにこやかであるな、悪い話では無いようだな。
扉が開いて誰かが入ってきたな。

「テレーゼ来たか」
「はいお父様」
テレーゼ皇女が入室してきたのか。

「テレーゼ様にはご機嫌麗しく」
アマーリエよお前の妹だが今は我らは臣下だ、挨拶をしてくれ。
「テレーゼ、久しぶりですね」

アマーリエよ、余り儂を困らせないでくれ。
「テレーゼ様にはご機嫌麗しく」
エリザベートよよく言ってくれた。

「オットー義兄様、アマーリエお姉様、エリザベートちゃん、いらっしゃいませ」
「テレーゼ、今から予はオットーとアマーリエと大事な話があるので、エリザベートと共に遊んできなさい。
エリザベートもテレーゼと一緒に行ってきておくれ」

「はい、お父様」
「はい、お爺様」
「エリザベートちゃん、何して遊ぼうか?」

女官が2人を連れて出て行く。
これから、話が始まるのか、エリザベートの婚姻の事であろうか、
それともルードヴィヒ兄上に子が出来ぬ為にエリザベートを皇位継承者として決めて頂けるのであろうか、何しても楽しみな事だ。

「オットー、アマーリエよ。今日は来て貰ってすまぬな」
「とんでもございません、臣たるモノ陛下のお召しあれば直ぐに参内するのが勤めでございます」
「お父様、エリザベートの将来とは、婚姻の事でございましょうか?」

ん?陛下のお顔に陰りが見られ始めたが如何したのだ?
「うむ、このままでいくと、ブラウンシュヴァイクの家は消え去るやもしれんのだ」
陛下のお言葉がわからん、当家が消え去るとは?

「お父様、冗談はおよしになってくださいませ」
「アマーリエ、本気じゃ。大変な事が起こってな」
「貴方、何かしましたの!」

アマーリエよ、儂に怒りを向けるな、儂とて心当たりが無いとは言えないが、それほどのことはないぞ。
「陛下、我が家が消え去るとは、いったい如何した事でありましょうか?」
「うむ。先月、装甲擲弾兵副総監
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ